浅川日記・ボジョルノ・ニーノ(1月9日:やっと始動編)

公開日 2012年1月11日

ボンジョ~ルノ

年明けから廃人のような日々を過ごしていた浅川です。友達がいないというのはつらいものですね。友達は大事にした方がいいと思います。

正直、こちらに友達がいないわけではないんですが、まだどこか、イタリア語はもちろん、英語がうまくしゃべれないという気持ちがあってなんか積極的になれていません。以外にもイタリア人の英語っていうのも適当で、十分コミュニケーションはとれるんです。

でも僕、日本でもかなり消極的な人間なので・・・そんな友達も多くないし。あまり社交的ではない性格のため苦労しております。年明けからは先生もいない、ティッツィさんもバルバラさんもいない。ジャンルカさんと二人はまだちょっと怖い・・・。毎日ステちゃんやジオバンニさんを呼び出すわけにもいかない。いつも通っている行きつけのお店も正月休みという、四面楚歌状態。

ネットが使えんので先生に論文の相談もできない。

↑居場所がないm(・_・)m

積極的に外に出て人に話しかければいいのに、その勇気がなかなか出ません。いざ家の外に出るとそこは外国です。イタリア語ばかり。トンネルの向こうは・・・みたいな。

まさに『千と○尋の神隠し』状態です。

『坊、泣いちゃうぞ』

結果この1週間ほとんど誰とも話をすることなく、廃人生活を送っておりました。この1週間でツイッターとフェイスブックの使い方を覚えたという・・・。最近は何故か、廃人に必須アイテムのネットも使えなくなり、なんというか寝てました。1日18時間くらい。

イタリアでなにやってるんだって感じですよね・・・。

この間なかなか勉強する気にもなれなくて腐ってました。みなさん寝すぎでしんどいというのを経験したことがありますか?風邪のときの体のだるさみたい・・・。一時期はほんとに風邪をひいてた気もするけど。体温計ないからわからん。

廃人なりに、気分転換ということでそのフェイスブックを使い、昔の友達とコンタクトをとってみることに。ある人はアメリカの大学にいたり、ある人はもう大学院で研究をしていたり、浪人していた友人が超一流国立大学に通ってたり、聞いたことあるような大企業でインターンシップをしているやつがたくさん。なんかすげえなぁー。日本ってひろいな~って思った。こういう人たちが日本の将来を背負っていくんだろうな~とか思ってました。日本のお荷物にならぬよう、僕も頑張りますとも。

自分の知り合いって、ほとんど土佐高校84回生だけだからすごく限定的。これが日本ってなると、どれだけすごいやつがいるんだろう?同級生だけでも、また会ってみたいな~って思う人たくさんいたもん。またこれが世界ってなるととんでもない。

そんな日本にいてもいろんな出会いとか活躍の場があるのに、海外に来させてもらって何やってるんだって思うんですが、まぁ後悔してもしょうがないですよ。反省はします。

365日分の10日を無駄に使った。あと俺の余命どれくらいなんだろ(あ、病気じゃないですよ)。60年ならあと21900日。短いなぁ。これが21890日になっちゃいました。しんどかった10日。この経験も生かさなきゃ。せっかく学びに来てるんですから、積極的にならんとそんそん。

らららー、らららー、言葉にできない(研究したいことが)

お問い合わせ

コラボレーション・サポート・パーク
コラボレーション・サポート・パーク