よくある質問

ホーム > よくある質問

設備サポートセンター整備事業とは?
設備の共同利用の促進や技術サポート体制の強化など、設備の有効活用に資する体制整備に必要な支援を設備サポートセンター整備事業として、文部科学省が平成23年度から開始し、教育研究環境の向上を推進している事業です(本学は平成26年度~28年度に採択されました)。
設備を学外者が利用できますか?
利用できます。「設備の利用方法」をご覧下さい。データベースに掲載されている本学設備のご利用に関しましては、当室までお問合せ下さい。
学内者が利用可能な設備はどれですか?
「設備一覧(学内)」をご覧下さい。新規で利用を希望される方は、当室までお問合せ下さい。
学内者ですが、どのようにして予約をしたらよいのですか?
実験実習機器施設に設置されている設備につきましては、同施設ホームページにあります「機器施設主要機器の予約」の画面から、予約を行って下さい(事前に登録が必要です)。海洋コア総合研究センターに設置されている設備につきましては、同センターホームページに掲載されている「共同利用の案内」をご確認下さい。その他の予約に関しましては、当室までお問合せ下さい。
学内者ですが、使用料はどのようになっていますか?
「設備一覧(学内)」の「料金」欄に掲載されています。料金が掲載されていない設備につきましては、当室までお問合せ下さい。