第11回ワーク・ライフ・バランス講座 「認知症サポーター養成講座」

2018年9月21日

 認知症は誰でも起こりうる脳の病気です。65歳以上では1割ほどが認知症を患っていると言われます。認知症サポーターは、自分のできる範囲で、それぞれの地域で認知症の方のサポートを行います。
 講座では、認知症とは何か、認知症の方へどのように対応すればよいのか、サポーターとして何ができるかを学びます。地域で認知症の方に接したり、学生が窓口や営業業務に就くときに、認知症の方へ適切な対応をとることができるようになります。
 認知症サポーターは、認知症について正しく理解し、認知症の方や家族を温かく見守り、支援する応援者です。認知症サポーター制度は、厚生労働省が平成16年度に導入しました。詳細は、別途チラシをご覧ください。

日時 平成30年9月21日(金)13:10~14:40
場所 朝倉キャンパス 共通教室 210番教室
講師

小笠原 千加子 氏(認知症の人と家族の会 高知県支部)

濱田 知加 氏(高知市健康福祉部 保健所 健康増進課)

対象 教職員、学生、一般
申込み

参加ご希望の方は男女共同参画推進室までメールで、

ご氏名・ご所属(外部の方は一般で構いません)を記載の上

お申し込みください。定員に余裕がある場合は、当日参加

も可能です。

問合せ先

高知大学男女共同参画推進室

Tel:088‐888‐8022

FAX:088-888-8023

E‐mail: sankaku@kochi-u.ac.jp


 平成30年度 認知症サポーター養成講座(712KBytes)

平成30年度 認知症サポーター養成講座

●このページについてのお問合せは...

お問合せフォームへ

掲載されている内容について、不明点や疑問に感じたことなどございましたらお気軽にお問合せください。

イベント

イベント3
AED設置場所