ホーム Core Science Teacher
line
home >講座風景 >講座風景2014 >2014_008
講座風景
タイトル背景
 

■2014.6.24「小学校理科教材開発演習」 (場所:四万十町立窪川小学校)
 初級(現職教員)プログラムを受講する小学校教員が、各勤務校において授業公開を行い、今年度取り組む研究課題や計画をたてる四万十町立窪川小学校での第一回講座がおこなわれました。
 この日の公開授業は4年生単元「電気のはたらき」のうち「乾電池の直列つなぎと並列つなぎの回路を流れる電流の大きさを調べよう」という内容でした
  
 
受講者感想:
 今後の課題は、児童が問題意識をもって調べたい、解決したいと思う授業を仕組むにはどうすればよいか。知識を教えるのではなく、子ども主体の「科学的な見方や考え方を養う」ことに力を入れた授業をするにはどうすればよいかである。


2014(平成26)年度の記事
〒780-8520 高知県高知市曙町2-5-1
国立大学法人 高知大学 学務部学務課内 「高知CST養成センター事務局」 Tel:088-844-8659 E-mail:cst@kochi-u.ac.jp