ホーム Core Science Teacher
line
home >講座風景 >講座風景2016 >2016_014
講座風景
タイトル背景
 
「小学校理科教材開発演習」 勤務校での研究授業
日時: 2016年10月20日(木)
場所: いの町立伊野小学校
初級(現職)受講生

 授業者は、授業改善の課題として次のことを掲げていた。
@問題設定を大事にする。
Aその方策として、実験方法を子どもと一緒に考える。
B子どもの思考の流れを読み取る。
C教師自身が事実と解釈の整理する努力をする。
D比較という手法を大切にする。
 
 上級CST(小学校)と中級CST(小学校)に助言をお願いした。授業は、子どもたちと一緒に実験方法を考え、子どもたちが、考えた方法で思考させるという手法をとった。子どもたちの意識の流れを大切にした授業は、助言の先生方からも高い評価を頂いた。
 
 
 


2016(平成28)年度の記事

〒780-8520 高知県高知市曙町2-5-1
国立大学法人 高知大学 学務部学務課内 「高知CST養成センター事務局」 Tel:088-844-8659 E-mail:cst@kochi-u.ac.jp