高知大学ポータル

19期プログラムを実施

ホーム > SBインターンシップ > 実施報告

19期プログラムを実施

2021年5月10日

コロナ禍で2020年夏季インターンシップは中止しましたが、2021年春季インターンシップは関係者の皆様のご協力と感染予防の徹底により実施することができました。

プログラム一覧

プログラム名をクリックして詳細をご覧ください

 

日程 プログラム名
2020年12月9日 マインドアップセミナー
2020年12月19日 チームビルディング(1)および目標設定(1)セミナー
2021年1月15日 チームビルディング(2)および目標設定(2)セミナー
2021年1月20日 実習先企業の担当者と学生の顔合わせ
2021年2月3日 マナー研修会
2021年2月8日~3月2日 実習
2021年2月16日 中間モニタリング
2021年3月5日 事後モニタリング・目標設定総括セミナー
2021年3月11日 振り返り報告会
マインドアップセミナー

春休みのインターンシップに向けて共に取り組む12名の初顔合わせです。



   

チームビルディング(1)および目標設定(1)セミナー

SBインターンシップは3人1組のチームで企業実習に参加します。今回のセミナーはオンラインで実施し、チーム力を高めるプログラムに取り組むとともに、実習での個人目標を設定しました。


  

チームビルディング(2)および目標設定(2)セミナー

前回に引き続きチーム力を高めるプログラムに取り組むとともに、実習でのチーム目標を設定しました。




    

実習先企業の担当者と学生の顔合わせ

15日間のインターンシップでお世話になる企業の担当者にご挨拶する機会です。




    

マナー研修会

実習参加前に言葉遣い、電話応対、名刺交換、身だしなみ、新型コロナウイルス感染予防に関する注意事項などを学びました。


 

実習





   

 

中間モニタリング

インターンシップがスタートして1週間のタイミングで中間モニタリングを実施しました。実習の感想・目標の取り組み状況・受入れ企業の社員との関係などを学生にヒアリングし、今後の実習に向けて教員がアドバイスしました。最後に残りの実習期間の抱負を学生が発表しました。



   

 

 

事後モニタリング・目標設定総括セミナー

チームごとに「仕事や人間関係について感じたこと考えたこと」「個人目標とチーム目標の達成度」などを振り返った後、実習の総括や意味付けを行いました。そして実習後6ヶ月の行動計画表を作成しました。




     

 

 

振り返り報告会

インターンシップで学んだことや今後の学生生活の目標などをチーム毎にプレゼンテーションしました。



 

 


   /// 参加者の声 ///
・SBIに参加した当初、自己分析や人間関係のことについて学びたいという思いと、新型コロナウイルス感染拡大の影響で活動的なことをしていなかったので、何かに挑戦したいと感じていた。しかし、12月頃高知も対面で顔合わせができない状態で、このままインターシップもオンラインになってしまったらどうしようと感じていた。そのため、この3週間、対面でインターシップを実施でき、本当に良かったと思っている。

・実習先企業の方から教えてもらったことはもちろんたくさんあったが、一緒に15日間頑張り抜けたのは2人のメンバーに支えられ刺激され、いろんなことを学ぶことが出来たからだと思う。最初はオンラインばかりの交流で実習前に親交を深めるということが出来なくて、果たしてチームワークが回るのか不安しかなかった。しかし、積極的に会話を持ちかけたり相手の顔を見て話すなどお互いが「自分を表現する、相手を知ろうとする」ことを心掛けていたことで不安も取り除かれ信頼できる間柄になれたのではないかと思う。

・今回のSBIで振り返りの大切さを実感した。何かアクションを起こしてその後の振り返りがあるからその行動が意味のあるものになるので、自らの行動を振り返り、考えをまとめる作業をしていこうと思う。さらに、そうすることで今回深められた自己理解をさらに深めることにつながると思う。

・15日間の実習を終えて得られたものはたくさんあった。実際にその業界に入って働いてみないとわからない背景や詳細などを知れて非常に良い経験になった。自分の中では、業務中に頂いたアドバイスが印象に残っている。イレギュラーなことが起きても焦らず対処できる心構えの持ち方やお客様を第一に考えた気遣いなど、日常生活でも活かせそうなことを教えてもらった。今後はアルバイト先などで意識しつつ、実習中の発見や経験を活かしていきたい。
 

上へ