アイキャッチ

患者さんの権利・子どもの権利について・患者さんの責務

患者さんの権利

私たちは「患者さんの権利」を大切にします。

  • 最適の医療を公平に受ける権利
  • 他の医療機関の医師等の意見(セカンドオピニオン)を求める権利
  • 医師等から十分な説明を受ける権利
  • 自らの意思で医療を選択する権利
  • 診療の内容に関するあらゆる情報を得る権利
  • 診療に関する個人情報及びプライバシーが守られる権利
  • 一人の人間として、その人格、価値観などが尊重される権利

どもの権利けんりについて

  • ひとりのひととして大切たいせつにされ、成長せいちょうできる権利けんり
  • 身体からだのことについておしえてもらい、自分じぶん気持きもちを大事だいじにしてもらえる権利けんり
  • 自分じぶんにとって一番いちばんいことはなにか、かんがえてもらえる権利けんり
  • ほかひとられたくないことは、ヒミツひみつにしてもらえる権利けんり
  • 病院びょういんでも勉強べんきょうしたりあそんだりすることができる権利けんり
  • ずっと元気げんきでいられるようにたすけてもらえる権利けんり

患者さんの責務

  • ご自身の健康状態に関する情報を可能な限り正確に伝えてください。
  • 医療者とともに、ご自身の受ける医療について理解を深め、病気を克服するように取り組んでください。
  • すべての患者さんが、より良い環境で医療が受けられるよう、病院のルールを守ってください。
  • 医師の働き方改革による医療従事者の負担軽減の取り組みにご協力ください。