高知大学農林海洋科学部・大学院総合人間自然科学研究科農林海洋科学専攻
    高知大学農林海洋科学部・大学院総合人間自然科学研究科農林海洋科学専攻

    陸域を中心とする農のフィールドから海底までフォローする海のフィールドまで
    壮大なスケールでの学びがここに実現。
    重要なお知らせ
    新型コロナウイルス感染防止のための対応として「試験日」「試験実施方法」等を変更することがありますので、必ず「入試情報」をご確認ください。
    学科−Department

    深海から陸域まで。
    スケールの大きな学びが
    できる2つの学科。

    キャンパスの目の前には太平洋。見上げれば、360度広がる青い空。背後には四国山地がそびえ、そこからは日本屈指の清流が流れる……。高知県ならではの豊かなフィールドから黒潮で繋がる海外のフィールドまで、壮大なスケールの現場を体感しながら学びます。

    また、2023年4月からは、DSや一次産業DX(デジタルトランスフォメーション)に関する科目を新たに加えて、学びの深度が更に進化。
    これまでの高度な専門教育に加え、生物生産システムのスマート化や社会発展のための新技術開発・普及を牽引できる次世代の農学・海洋科学人材の育成を目指します。

    さぁ、興味のあるコースの画像をクリックしてみましょう!

    農林資源科学科 フィールド科学コース 農芸化学コース 海洋資源科学科 海洋生物生産学コース 海底資源環境学コース 海洋生命科学コース

    特徴-Characteristics

    自然を体感する
    現場重視の学習スタイル。
    ここでしかできない
    学びを提供しています。

    現場に出るからこそ、気付きや発見がある。
    けれど、現場に出るためには様々な知識や思考が必要………。

    オンラインなど遠隔型の学びが普通になった今だからこそ、私たちはあえて現場とラボ(研究室)の学びを循環させる”現場体感型学習”を大切にしています。
    高知のフィールドを活かした”ここでしかできない”学びを思い切り楽しんでみませんか?

     徹底した現場主義型学習スタイル  農林海洋科学部ならではの学び

    こちらも注目-Pick up

    高知大学農林海洋科学部公式Youtubeチャンネル

    研究紹介-Research

    多彩な分野にわたる
    個性的な研究現場が
    ここにはあります。

    学部や専攻科の個性を形作るのは、まさにそこで日々繰り広げられている研究活動そのものです。
    高知大学農林海洋科学部では、恵まれた研究フィールドの特性を活かしつつ、個性的な教員や大学院生が、より深く充実した研究活動を行なっています。

    New arrival Back number