高知大学保健管理センター

保健管理センター医学部分室 岡豊キャンパス

  • 朝倉キャンパス
  • 物部キャンパス
  • 岡豊キャンパス

ぼちぼちいこか

保健管理センターだよりを年1回発行。

イベント インフォメーション

2017.01.30
ホームページリニューアルしました。
2017.01.30
イベント開催いたします。
こころの相談室

保健管理センター医学部分室では精神科医や臨床心理士のカウンセリングを利用できます。また看護師も相談(よろず相談)に応じます。相談の内容は秘密厳守で、決して外部に漏れることはありませんので安心してご相談ください。

こころの相談

大教室や人ごみに入ったり、発表など注目されることが苦手
最近、やる気が起きず寝つきも悪い。嫌な夢を見る
自分に自信がもてない、何をするにしても不安
今までそんなことはなかったのに、最近気分が落ち込むことが多く、食欲もない

人間関係について

人間関係(友達、教員、異性、部活やサークルの上下関係など)で悩んでいる

進路・就職について

医師や看護師に向いてないのではないか 医師や看護師としてやっていけるのか不安

修学・履修について

授業についていけない 不登校・留年で困っている 実習が不安

その他

生活上の困りごとについて ハラスメントについて

ご利用案内

必要に応じて、学内外の専門機関への紹介を行います。
 相談は原則予約制となっておりますので下記の窓口または電話、メール等でご連絡ください。
また、教職員や御家族、友人からの相談も随時受け付けています。

岡豊カウンセリング予定日

場所
保健管理センター医学部分室(管理棟1F)

予約制です。TEL:088-880-2581 E-Mail:keiko@kochi-u.ac.jp

お電話もしくは保健管理センター医学部分室へお越しください

健康チェック・使用機器
  • ▶身長計

  • ▶体重計

  • ▶血圧計

▶箱庭療法室

セルフチェック

健康相談室では、自動身長体重計、自動血圧計、自動視力測定器、体脂肪率測定器、背筋力計、握力計など常備していますので、いつでも利用し、健康管理に役立ててください。

▶ハーブ園

▶健康相談室

ちょっと一息

学生談話室には、ボディソニック、レーザーディスク、マッサージ機などリラクゼーションの為の機具が置いてあります。
ひとり静かにお茶を飲んで休んでいる学生さんもいます。講義の合間にひと息つきたい、あるいは植物を育ててみたいという方は気軽にご利用ください。

施設案内
臨床実習における感染症対策

臨床実習中に学生さんが麻疹、風疹、水痘、流行性耳下腺炎、B型肝炎に感染する危険に備えるため、臨床実習前に感染の既往を調べ、B型肝炎の抗体の有無の検査および予防接種を行います。結核対策としては胸部X線撮影をします。B型肝炎の予防接種は3回あり、また抗体ができているかを確認するために1回血液検査を行います。対象者、日時、および場所については掲示します。

平成20年から、麻疹・風疹・水痘・流行性耳下腺炎の抗体検査および予防接種は入学前に済ませるように勧めています。

応急手当

学生さんが、学内で急に体の調子が悪くなったり怪我をしてしまった時には保健管理センター医学部分室で応急手当を受けることができます。保健管理センター医学部分室で処置できないと判断したときは直ちに本学附属病院に紹介します。

健康相談

病状によっては附属病院の学校医に紹介します。学校医に受診希望されるときは健康保険証と附属病院の診察券を持ち、保健管理センター医学部分室にて紹介状を書いてもらうようにしてください。

スタッフ紹介

〒783-8505 南国市岡豊町小蓮 電話 088-880-2581 FAX 088-880-2293

メンタルヘルス講演会

平成23年度 ▶平成24年度 ▶平成25年度
平成26年度 ▶平成27年度

クリックするとポスター(PDF)が開きます。

pagetop