高知大学ポータル

VOICE:SBインターンシップ

ホーム > VOICE >

高知大学ポータル

VOICE:SBインターンシップ

↓ 下線部分をクリックして詳細をご覧ください

SBインターンシップについて アルバイトとインターンシップの違いは何ですか?
インターンシップ先にはどんな企業がありますか?
インターンシップ先の希望は聞いてもらえますか?
インターンシップの日数や具体的な勤務時間は?
インターンシップ期間中にアルバイトはできますか?
服装に決まりはありますか?
交通費は出ますか?
病気などで出勤できない場合や遅刻・早退する場合は、どうしたらよいですか?
注意することは?
事前・事後セミナーについて 事前・事後セミナーはどのように行われますか?
事前・事後セミナーはどんな内容ですか?
セミナーの日程に予定が入るかもしれないのですが
  • インターンシップについて

    Q.アルバイトとインターンシップの違いは何ですか?
    A.アルバイトは、「決められた仕事(作業)を行って労働を提供する代わりに『お金』を得る」ことが目的です。インターンシップは一般的には、「将来のキャリアを築く上で役立つ『就業体験』をする」ことが目的です。特にSBインターンシップでは就業体験をとおして1)働くことや他者との協働する意味、2)自分の人生の目的や目標とそれを達成するために必要な力を本気で考える機会を提供します。

    Q.インターンシップ先にはどんな企業がありますか?
    A.毎回企業は異なりますが、これまでにホテル業、病院・学校給食受託業、建設業、食品加工業等の企業でインターンシップを実施してきました。
    インターンシップの様子はこちらをご覧ください。

    Q.インターンシップ先の希望は聞いてもらえますか?
    A.SBIでは、多様な3人一組でインターンシップを行うことを重視しています。希望調査はしますが、組合せを重視しますので、希望が叶うとは限りません。ただ、どちらの受入先であっても、充実したものになるよう、大学と企業がインターンシップのあり方について協議を重ねていますので、ご理解ください。

    Q.インターンシップの日数や具体的な勤務時間は?
    A.週休2日で15日間の勤務となり、勤務日、勤務時間は、受入企業毎に異なります。
    インターン生の1日(勤務例)

    Q.インターンシップ期間中にアルバイトはできますか?
    A.インターンシップ中は新しいことの連続で疲労が予想されます。充実したインターンシップを行うために、期間中のアルバイトは控えてください。

    Q.服装に決まりはありますか?
    A.受入企業によって異なります。企業の方との顔合わせの際に、個別に問い合わせをしてください。基本的には、社会人として清潔な服装・頭髪の身だしなみが求められます。
    また制服を貸与して頂く場合は、終了後にクリーニングをして返却してください。

    Q.交通費は出ますか?
    A.原則として交通費は学生負担です。ほかに実費となるのは、昼食代、保険料(傷害保険及び賠償責任保険の加入が必須)などです。

    Q.病気などで出勤できない場合や遅刻・早退する場合は、どうしたらよいですか?
    A.インターンシップ中は健康管理に努めなければなりません。やむを得ず遅刻・早退・欠勤をする場合の連絡方法は、企業の方との顔合わせの際に、個別に問い合わせをしてください。特に当日休む場合、「すべての連絡をメールで」などと指示されている以外は、電話で連絡を入れるようにしてください。

    Q.注意することは?
    A.仕事上で知り得た情報は、一切漏らしては(口外しては)いけません。特に、企業においては、組織、技術、個人のプライバシーに関することなどあらゆる情報がやり取りされており、その取扱いは慎重に、そして絶対に外部へ漏らしては(口外しては)いけないことになっています。また、直接口外するだけでなく、インターネット上の掲示板などを使って、特定の企業や個人を連想させるような事柄を掲載することも許されません。これらは、インターンシップ期間中も期間後も当然守らなければならないことです。

  • 事前・事後セミナーについて

    Q.事前・事後セミナーはどのように行われますか?
    A.原則、対面で行います。新型コロナウイルスの感染状況により、実施方法がオンラインに変更になる場合がありますのでご了承ください。体調不良などで出席に不安がある場合は、事務局にご相談ください。

    Q.事前・事後セミナーはどんな内容ですか?
    A.SBIは3人一組でインターンシップするため、事前セミナーでチーム形成の基礎固めを行うとともに、個人目標とチーム目標を立て、インターンシップの目的を明確化します。事後セミナーでは目標の達成度等を振り返り、経験したことの意味付けを行います。
    セミナーの実施状況はこちらをご覧ください。

    Q.セミナーの日程に予定が入るかもしれないのですが
    A.事前・事後セミナーは出席必須です。前もって予定の調整をお願いします。

過去のSBI VOICE
上へ