アイキャッチ
  • TOP
  • 病院紹介
  • オンライン資格確認システムの運用開始について

オンライン資格確認システムの運用開始について

当院では、令和4年4月1日からオンライン資格確認の運用を開始しております。

オンライン資格確認とは

当院では、患者さんのマイナンバーカードを利用して、オンラインで医療保険の資格情報が確認できます。
窓口にマイナンバーカードの顔認証付カードリーダーを設置しており、マイナンバーカードを健康保険証として利用できます。

オンライン資格確認のメリット

■医療保険の資格情報が正確に確認できます。

オンラインで確認することにより、医療保険の資格情報を正確に確認できます。

■マイナンバーカードが健康保険証として利用できます。

顔認証付カードリーダーやマイナポータル等から、「健康保険証利用の申込」を行うと、マイナンバーカードが健康保険証として利用できます。

■限度額適用認定証等の申請と提示が不要になります。

マイナンバーカードによる本人確認の際に、患者さんが限度額情報の提供に同意することにより、限度額適用認定証等の申請と提示が不要となり、限度額以上の医療費を窓口で支払う必要がなくなります。

■薬剤情報や特定健診情報を共有できます。

マイナンバーカードによる本人確認の際に、患者さんが特定検診情報や薬剤情報の提供に同意することにより、医師・薬剤師等が情報を閲覧できます。

注意事項

オンライン資格確認の対象となる証類は、健康保険被保険者証、国民健康保険被保険者証、後期高齢者医療被保険者証となります。
自治体が管理している公費負担・地方単独事業に伴う証類は、現時点ではオンライン資格確認の対象外となっておりますので、窓口までご提出ください。

お問い合わせ窓口

1階 新来/再来窓口(②番窓口)