アイキャッチ

がんゲノム医療センター

当院は、平成30年4月1日より「がんゲノム医療連携病院」として厚生労働省に指定されました。遺伝子パネル検査を用いたがんゲノム医療を開始するにあたり、診療体制及び診療機能について一層の強化を図るため、令和元年6月1日にがんゲノム医療センターを設置し、がんゲノム医療外来を開設しました。

診療内容

がんゲノム医療は「がん遺伝子パネル検査」を通じて、一人一人の患者さんにとって有効と考えられる治療を提案していく医療のことです。患者さんの希望である「治療」に結びつくよう患者さんと各診療科とをサポートします。
がん遺伝子パネル検査」は多数のがんに関連する遺伝子を一度に測定する検査です。現在(令和元年9月時点)、「がん遺伝子パネル検査」が健康保険で認められているのは、「標準治療が終了、もしくは終了が見込まれる固形がんの患者さん、原発不明がんの患者さん、標準治療がない希少がんの患者さんで、今後も治療が可能と考えられる状態の方」です。
がん遺伝子パネル検査」を実施しても、治療薬の提案ができない場合もあります。また提案する治療薬は理論上有効と考えられる治療薬ですが、必ず効果が認められるわけではなく、治療が保険診療で行えない場合も多くあります。したがって、検査自体を行うかどうかについても慎重に検討する必要があります。そういった疑問や悩みの解決を含めて、患者さんやご家族と話し合い、各診療科と連携しながら診療を行います。

診療体制

がんゲノム医療外来は完全予約制です。また、各診療科への受診が必要な場合があります。がんゲノム医療コーディネーター、がん相談支援センターが連携しながら診療の調整を行っていきます。

所属スタッフのご紹介

役職 名前 所属部署 備考
センター長 杉本 健樹 外科
副センター長 佐竹 悠良 内科(腫瘍内科)
副センター長 前田 広道 外科
医師 谷内 恵介 内科(消化器)
大西 広志 内科(呼吸器・アレルギー内科)
栗岡 勇輔 内科(腫瘍内科)
中島 英貴 皮膚科
岡田 浩晋 呼吸器外科
牛若 昂志 産科婦人科
南場 寛文 整形外科
松本 宗一 耳鼻咽喉科・頭頸部外科
川西 裕 脳神経外科
田村 賢司 泌尿器科
仙頭 慎哉 歯科口腔外科
村上 一郎 病理診断部
臨床検査技師 奥田 佳那 病理診断部
光国 明日香 病理診断部
野口 真宏 病理診断部
高野 隼 病理診断部
がんゲノム医療コーディネーター 藤原 キミ 看護部
弘末 美佐 看護部
小松 美帆 看護部
西田 愛恵 検査部
認定遺伝カウンセラー🄬 田代 真理 臨床遺伝診療部
薬剤師 藤田 博子 薬剤部
がん専門相談員 前田 英武 がん相談支援センター

問い合わせ

〒783-8505
高知県南国市岡豊町小蓮185-1
高知大学医学部附属病院
がんゲノム医療センター

● 患者さん・ご家族の方は、がん相談支援センターへ
  電話番号:088-880-2179
  FAX番号:088-888-2065
● 医療機関の方は、がんゲノム医療コーディネーターへ
  電話番号:088-866-5811(代表)
※ 受付時間:月~金 8:30~17:00(土・日・祝日を除く)