アイキャッチ

母体血を用いた新しい出生前診断(NIPT)を
希望される皆さんへ

⇒ お知らせ:新型コロナウイルス感染拡大防止対策のための診療体制変更についてpdf

⇒ ご紹介いただく先生方は、こちらを御覧ください。

主治医より受診方法の概要について説明を受けられている方は、こちらより動画をご視聴ください。
動画リンク 遺伝子紹介QRコード

「生まれてくる赤ちゃんが健康な子であってほしい」と願うのは、お父さん、お母さんとしてごく当然のことです。でも、妊娠・出産には不安がつきものです。
高知大学医学部附属病院では、出生前診断・検査を行うにあたり、産科婦人科と臨床遺伝診療部が連携し、遺伝カウンセリングを行っています。出生前診断でわかること・わからないこと、診断を受けることで解消される不安や新たに出てくる可能性のある不安などについて時間をかけてお話し、充分にお考え頂いた上で検査を受けていただけるように、サポートいたします。

遺伝カウンセリングのお時間は、1組約30~60分お取りしています。
完全予約制となっておりますので、必ずかかりつけ医を通して予約をお取り下さい。
遺伝カウンセリング前に問診票をご記入頂きますので、予約時間の15分~20分前に外来診療棟2階産科婦人科外来受付にお越しください。
※当院の診察券をお持ちでない方は、診察券をお作りするのに時間を要します。予約時間の1時間程前にお越しいただき、総合窓口2番にてお手続きを済ませてください。

診療時間

月曜日 午後
木曜日 午後

※2020年7月より、外来の名称が変更になりました。
旧名称:NIPT外来  新名称:遺伝カウンセリング外来

午前
午後 12:30~
14:30
13:00~
14:00

予約方法

医療機関からのご予約のみ、お受けしております。
かかりつけの医療機関より当院の予約センターを通して、遺伝カウンセリング外来の予約をお取りください。
ご紹介をいただく医療機関の皆様は「ご紹介いただく先生方へ」をご確認のうえ、ご紹介頂きますようご協力お願いいたします。
※予約状況や週数・相談内容等により予約日を決定しています。予約日の指定は原則お受けできません。

受診の流れ

来談の前に、以下のリンクにある資料をよくお読みになるか、動画をご視聴ください。

「NIPT説明資料」のダウンロードはこちらpdf

動画リンク 遺伝子紹介QRコード

受診時にお持ちいただくもの

① 遺伝カウンセリング外来予約票

② かかりつけ医からの紹介状

③ 当院の診察券(お持ちの方のみ)

④ 健康保険証

⑤ 母子手帳(お持ちの方のみ)

費用

検査をお受けいただくには、検査前後の遺伝カウンセリング受診料と検査代がかかります。
診療にかかる費用は、全て保険適用外となります。

遺伝カウンセリング料
初回 10,000円
2回目以降 5,000円

検査代
NIPT 110,000円
コンバインド検査・母体血清マーカー検査 30,000円

※金額は概算です

診療担当者・協力者

名前 職種 所属
池上 信夫 医師(非常勤) 産科婦人科・臨床遺伝診療部
泉谷 知明 医師 産科婦人科・臨床遺伝診療部
三浦 紀子 医師 小児科
前田 英武 社会福祉士
精神保健福祉士
地域医療連携室
田代 真理 認定遺伝カウンセラー® 臨床遺伝診療部

問い合わせ

受診や検査の内容に関するお電話での問い合わせは行っておりません。
来談をご希望の方は、かかりつけ医にご相談ください。

ご紹介いただく先生方へ

高知大学医学部附属病院産科婦人科内、遺伝カウンセリング外来へのご紹介方法

▼ はじめに

「母体血中cell-free胎児DNAを用いた無侵襲的出生前遺伝学的検査(NIPT)」の、臨床研究では、ご協力いただき誠にありがとうございました。NIPTは当院での臨床研究を終了し、臨床検査として行う運びとなりました。ご紹介いただく手順などに大きな変更等はございませんが、改めてよくご確認のうえご紹介くださいますようお願い申し上げます。

▼ 紹介の手順・予約の方法

1.NIPT検査を実施するにあたり、産科婦人科遺伝カウンセリング外来で遺伝カウンセリングを行います。
来談には必ず遺伝カウンセリング外来の予約をおとりいただくようお願いいたします。

2.下記の遺伝カウンセリング外来予約に必要な書類をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、高知大学医学部附属病院 予約センターまでFAXを送信してください。(予約センターFAX:088-880-2774)

3.予約日が決まりましたら、予約センターから折り返し、妊婦さんのお名前と受診予定日を記載した遺伝カウンセリング外来予約票をFAXでお送りいたします。この予約票を妊婦さんにお渡しいただき手続きは完了です。(直接お渡しすることができない場合は、受診予定日、予約番号、当日までに準備することをお伝え下さい。)

4.下記のような場合には、あらかじめ担当医へ直接お電話でご相談ください。
・妊娠週数が、検査可能時期からずれる恐れのある場合
・記載内容がFAXでの送信に適さないと判断される場合
・上記以外で、ご担当の先生が判断される場合

5.遺伝カウンセリング外来受診のために妊婦さんにお渡しいただくもの

6.動画視聴のお願い
当院では、来院いただくご夫婦の負担を軽減するため、事前の動画視聴による検査説明を導入し、来院回数をへらす取り組みを行っています。事前に検査についてご理解いただくことにより、ご夫婦の意思決定にお時間を割くことができるなどのメリットがあると考えております。ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
遺伝子紹介QRコード

7.NIPT検査実施後の流れについて
・検査結果が陰性であった場合には、紹介元の医療機関にて引き続き、妊娠管理継続、妊婦健診・分娩となります。
・妊娠・分娩経過および出生児については、報告書をお送りください。 ご協力お願い申し上げます。

8.紹介に関わるお問い合わせ先
高知大学医学部附属病院 産科婦人科・臨床遺伝診療部
電話 088-866-5811(代表)

リンク

高知大学医学部 産科婦人科学講座
NIPTコンソーシアム ホームページ
日本産科婦人科学会 ホームページ
日本医学会 ホームページ
日本小児科学会ホームページ