専攻長挨拶

高知大学大学院看護学専攻へのいざない

専攻長
奥谷 文乃

 ようこそ、高知大学大学院看護学専攻のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。これまで、本専攻では保健師・助産師・看護師・養護教諭のキャリアアップ、あるいは、あらたに助産師免許・高等学校教諭(看護)や養護教諭の専修免許取得を希望される方々が学んでこられました。
 多くを占める社会人大学院生は、現場での疑問・悩みを解決するべく研究活動を行っています。日々業務に追われながら研究する時間を確保することはとても難しいです。大学院で同じ志をもった人たちとともに、教員の指導をうけながら、文献を渉猟し、研究計画をたて、実施することで、大きく成長することができます。令和3年に実施した、これまでの修了生を対象としたアンケート調査では、回答した43名のうち約8割の方が、大学院修了により自分自身の専門性を高め、問題解決能力のスキルアップにつながったと答えており、修了後充実しながら職務に励んでいる様子がうかがわれます。
 また、全国に先駆けて設置された実践助産学課程では、2年間をかけて多くの知識を習得することで、分娩介助のみならず、社会からの要請に応える、地域でも活躍できる助産師の養成を行っています。
 大学院説明会への参加あるいは直接メールで指導を仰ぎたい教員に連絡をくだされば、さらに詳しく説明をさせていただきます。みなさんの学びたい意欲を満たすべく、教員一同お待ちしています。