平成28年10月30日(日)、高知大学の朝倉キャンパス及び岡豊キャンパスで第7回目となるホームカミングデーを行いました。
 午前は、教員や現役学生と交流していただく学部ごとのイベントや、裏千家茶道部によるお茶会、よさこい演舞、奇術部によるマジックショー、そして同時開催していた黒潮祭などを楽しんでいただきました。
 午後は、朝倉キャンパスで、記念式典・記念講演・懇親会を行いました。また、今年初めて親・子・孫の3世代にわたって高知大学で学ばれたご家族を表彰する3世代表彰を実施し、お申し出のあった1組を紹介するとともに、感謝状と記念品を贈呈いたしました。
 記念講演では、元厚生労働事務次官の村木厚子氏(文理学部卒業)に、「高知家総活躍プラン!」と題して、学生時代の思い出や、少子高齢化社会の現状を踏まえた今後の高知県への期待について熱く、そしてユーモアを交えながらお話いただきました。
 懇親会では、土佐あかうしや農林海洋科学部などから提供された生産物の料理も並ぶ中、学生からの活動報告や新旧3学歌の斉唱もあり、学生や教職員が卒業生の皆さまと学生生活の今昔話をしたり、記念撮影をしたりと大いに盛り上がりました。

 

 

学歌斉唱(記念式典)

3世代表彰

村木厚子氏による記念講演

人文社会科学部イベントの様子

教育学部イベントの様子

理学部イベントの様子

医学部医学科イベントの様子

医学部看護学科イベントの様子

農林海洋科学部イベントの様子

農林海洋科学部の生産物販売

地域協働学部イベントの様子

よさこい演舞

懐かしの写真展

裏千家茶道部によるおもてなし

木村久夫没後70年 記念展示

懇親会の様子

学生による活動報告(懇親会)

学生との交流(懇親会)

 

 今回のホームカミングデーは、多くの学生が運営・準備に参画しました。
 高知大学では、学生生活がより充実したものとなるよう、「さきがけ志金」へのご寄附をお願いしております。「さきがけ志金」についてはこちらのページをご覧ください。

 また、経済的理由で修学が困難な学生の修学支援を目的とした「高知大学修学支援基金」を設置し、寄附の募集を開始しました。「高知大学修学支援基金」については こちらのページをご覧ください。
 皆さまのご協力をよろしくお願い申し上げます。

                

 

                

 

AED設置場所