キャリア開発

教育体制

キャリア開発ラダー

  • 仕事を通して個人の成長と自己実現をめざすとともに、看護専門職として個々が組織の支援を受けながら、看護実践能力の向上を図ることを基本としています。
  • クリニカルラダーは臨床実践能力において期待する能力を、マネジメントラダーは管理実践能力において期待する能力を段階的に示したものです。クリニカルラダーレベルⅣの認定者が、マネジメントラダーを選択することができます。
教育体制の様子
キャリア開発ラダーの構造

新人教育体制

  • 当院では新人看護職員育成プログラム(以下育成プログラム)に沿って、新人看護師を育成しています。
  • 育成プログラムは部署教育(配属部署で働きながら学ぶこと)と集合研修(配属部署から離れて集団で学ぶこと)で構成され、それぞれの進捗状況に沿って、プログラムを進めていきます。
  • 看護技術教育支援ツールとして「ナーシングスキル(e-learning)」を導入し、看護師の技術習得を支援しています。
新人教育体制の様子
育成プログラム

2年目以降の教育体制

  • 当院ではあらゆる施設や場で活用でき、すべての看護師に共有する看護実践能力を育成する標準化ラダー(JNAラダー)に基づいた認定を行っています。
  • 各ラダーレベルに応じた集合研修を開催し、段階的な成長を支援しています。
2年目以降の教育体制の様子
クリニカルラダー

マネジメントラダー

キャリア支援

  • 資格取得のための様々な支援を行っています。
  • また2020年度から、当院にて特定行為研修を開講し、働きながら研修が受講できるよう、支援しています。研修修了し、一定のトレーニングを終えた後は、特定看護師として様々な部門での活躍を期待しています。
    → 病院HP特定行為研修へのリンク