医学部後援会とは

医学部後援会会長 山下 幸一

 高知大学医学部後援会は1978(昭和53)年4月に医学部の前身である高知医科大学の開学時に、在学生の課外教育及び福利厚生に関する事業を援助し、大学の発展に寄与することを目的に発足しました。会員は高知大学医学部に在籍する学生の保護者を正会員として、本会に賛同する者を賛助会員としています。平たく言えば、保護者の皆様のご支援によって運営されるPTAのような組織です。本後援会は会員の中から各学年3名の理事が選出され、年数回の理事会と年1回の総会を4月の入学式後に毎年開催し事業計画や予算などを決定しております。
 平成25年4月から子供が医学部にお世話になることになり、後援会の理事に推挙され、平成28年4月より会長を拝命いたしました。会員の皆様には、日頃から後援会活動にご支援ご協力をいただき、感謝申し上げます。私は以前に、高知医科大学の教職員として講義や臨床実習などで学生との接点を持っており、退職後も地域の病院で医学生の実習も引き受けております。親と教育者の両方の立場で後援会にお手伝いできればと思っており、微力ではございますが、後援会の益々の発展に尽くす所存でございますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
 後援会の事業については、当初は部活動などの課外活動への援助や福利厚生に関する援助が主でしたが、設立後40年を経過し、時代の変遷、大学の発展、医学教育の変化などに伴い事業内容の見直しが図られ、近年では国家試験対策や臨床実習前の全国共用試験の補助などにも幅広く事業展開しています。現在の事業内容について表にも示しましたが、大きく分けると、学生の諸活動に対する支援と大学の諸事業に対する支援に分けられます。会員から寄せられた入会金と会費を基に,学生の課外活動や諸行事等に対し援助していますが、具体的に以下に報告します。

学生の諸活動に対する支援は、

  1. 学内行事への支援(入学後に行われる新入生歓迎行事、よさこい祭りへの参加、大学祭南風祭の運営、学位授与式、卒業式等への支援)
  2. 西日本医科学生総合体育大会(以下:西医体)への助成等(西医体大会への参加、西医体で優勝準優勝部の全日本医科学生総合体育大会王座決定戦への出場、西医体への評議委員旅費支援、西日本看護学生・コメディカル体育大会参加、中国・四国地区大会の主管支援等の体育大会への参加や主催への助成です。)
  3. 課外教育援助(体育大会景品への助成、体育会系22部、文化系26のサークル課外活動への助成、課外活動団体代表者等へのリーダーシップセミナーの開催と講師招聘、クラブ活動に対する各種保険掛金の支援等)
  4. 国家試験支援(国家試験対策として情報の収集や、国試会場へのバス代等の支援、模擬試験の受験を助成し合格を支援)

大学の諸事業に対する支援は、

  1. 教育奨励 (入学後の1泊2日の新入生合宿研修、アドバイザー教員との懇談会、オープンキャンパス参加協力に対する謝金、臨床実習開始前の4学年生に行われる全国共用試験に対する支援等)
  2. 優秀表彰 (課外活動、西医体等での成績が3位以上の団体個人に対し表彰、学業優秀者に対し医学科1~5年、看護学科1~3年 各学年から1名表彰)
  3. その他 (協力団体一般財団法人“爽風会”献体に対する助成、医学部振興基金等への助成)

福利厚生では、

  1. 福利厚生 (学生教育研究災害障害保険料、学生の負傷に対する見舞金、実習前の肝炎感染予防のためのB型肝炎ワクチン接種等補助)

その他では、

  1. 各種積立金(遭難時の捜索費用に充てるための救難対策積立金、西日本医科学生総合体育大会の主管校となるための当番積立金等)
以上のよう助成事業を行なっています。  私たち医学部の保護者としましては、医学部教職員と協力して、この充実した環境の高知大学医学部で、子供たちが楽しく健全に研鑽し、充実した学生生活をおくってもらい、無事卒業し、国家試験に合格して、新しい医学医療を担う良き医療人としての素養を磨きあげることを願っております。 後援会としましては、今後も在学生の教育・課外活動等の援助を続けて参りますので、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。
学内行事関係 新入生歓迎行事
よさこい祭り参加補助
大学祭運営費補助
医学部学位記授与式等への補助
卒業式へのバス借上料
西医体助成等 全医体、中国・四国大会主管
全医体出場祝金
西医体・全医体負担金等
西医体評議員出張旅費
課外教育援助関係 体育大会賞品
リーダーシップセミナー
体育会、文化会課外活動費
準硬式野球部活動補助
保険掛金
国家試験助成関係 国家試験助成
模擬試験補助
教育奨励関係 新入生合宿研修
アドバイザー教員との懇談会等補助
オープンキャンパス協力謝金
学外実習経費補助
共用試験に伴う補助
その他事業関係 学生部会補助
課外活動団体表彰
学業等優秀者表彰
“爽風会”献体に対する助成
感謝及び慶弔
福利厚生関係 学生教育研究災害障害保険料
学生負傷見舞金
B型肝炎ワクチン接種等補助
積立金 救難対策積立金
西医体当番積立金