認定看護師教育課程(感染管理分野)

募集要項
出願書類

入学手続書類(令和6年度)

問合先・送付先
 〒783-8505
 高知県南国市岡豊町小蓮
 高知大学医学部・病院事務部
 総務企画課地域医療支援室
 キャリア形成支援係
 TEL 088-888-2744
 FAX 088-880-2192
 mail is28@kochi-u.ac.jp

高知大学医学部附属病院では、令和6年度認定看護師教育課程(感染管理分野)を開講いたします。

合格者発表

令和6年度 認定看護師教育課程(B課程)感染管理分野 入学選考試験の結果については、以下のとおりです。(令和6年2月2日掲載)

合格者発表(令和6年1月16日実施分)


令和6年度 認定看護師教育課程(B課程)感染管理分野 入学選考試験(追加募集)の結果については、以下のとおりです。(令和6年3月22日掲載)

合格者発表(令和6年3月4日実施分)

なお、受験生には郵送にて通知します。

認定看護師とは・・・

<日本看護協会HPより>

認定看護師制度は、特定の看護分野における熟練した看護技術及び知識を用いて、あらゆる場で看護を必要とする対象に、水準の高い看護実践のできる認定看護師を社会に送り出すことにより、看護ケアの広がりと質の向上を図ることを目的としています。
認定看護師とは、ある特定の看護分野において、熟練した看護技術と知識を有する者として、本会の認定を受けた看護師をいいます。

本院の認定看護師教育課程(感染管理分野)の教育理念

感染管理分野の認定看護師として、高度で専門的な知識および熟練した看護技術を用いて水準の高い看護実践ができる能力を養う。
保健医療福祉活動において看護活動の質の向上および地域の人々の健康と福祉に貢献できる人間性豊かな認定看護師の育成を目指す。

出願資格

以下の要件をすべて満たしていることを条件とする。
1) 日本国の看護師免許を有すること。
2) 看護師の免許取得後、通算5年以上の実務経験を有すること。
3) 通算3年以上、感染管理に関わる活動実績(感染対策委員会、ICT、リンクナース会等)を有すること。
4) 感染予防・管理等において自身が実施したケア等の改善実績を 1 事例以上有すること。
5) 医療関連感染サーベイランス実施における一連の流れを理解していることが望ましい。
6) 現在、医療施設等において、専任または兼任として感染管理に関わる活動に携わっていることが望ましい。
 ※フルタイム勤務でない場合は150時間の勤務をもって1ヵ月とみなす。

応募方法

事前申込みフォーム入力期間 : 
令和5年11月15日(水)10:00 ~ 令和5年12月18日(月)10:00

出願書類提出期間 : 
令和5年11月15日(水)~令和5年12月25日(月) 必着

WEBフォームからの事前申し込みを行い、出願書類を提出してください。
詳細については必ず募集要項(令和6年度)をご確認ください。

入学試験

令和6年度受講生の入学試験は、令和6年1月16日(火)に実施しました。

追加募集

令和6年度 認定看護師教育課程(B課程)感染管理分野 について、追加募集を行いました。

追加募集期間 :
令和6年1月5日(金) ~ 令和6年1月31日(水)

入学試験(追加募集)

令和6年度受講生の入学試験 (追加募集分)は、令和6年3月4日(月)に実施しました。