大学紹介

平成23年度 高知大学入学式学長告辞

 新入生諸君、高知大学入学、おめでとう。

 多年の努力が実を結び、本日ここに、めでたく入学を許可された諸君を、本学教職員と在校生一同は、 心から歓迎いたします。

 ご家族の皆様も、さぞご満足の春と、お喜びを申し上げます。ご来賓の皆様には、ご臨席頂きましたこと に、お礼申し上げます。

 21世紀になりまして、はや十年余を過ぎましたが、日本国のみならず広く世界の、あらゆる領域と言っ て良いほどに、多様な場において、ただならぬ混迷が続いております。その根底には、自然を尊び、人を敬 愛する精神の甚だしい脆弱化が、観察されます。

 今、日本では、教育の在り方に、多くの国民の関心が集まってきております。多くの日本国民の関心とは、 世界の人達から、信頼と敬意をもって遇せられる日本であり、日本人であるためには、人間の営みとしての 教育という視点から、どのような高等教育の場が、国立大学に相応しいのかが、問いかけられているのだと 考えます。

 この問いかけに真剣に応えながら、生まれ変わった国立大学法人高知大学は、歩み続けています。 初代学長として、全学に呼びかけている四つのCを、今、ここに、新入生、諸君にも呼びかけます。

 すなわち、社会が求めている変革CHANGEを良く認識し、入学式を迎えた今日、この時を絶好のCHANCEと捉 え、徒におそれることなく果敢に挑戦CHALLENGEし、君たちの時代である21世紀に相応しいパラダイムを 君たち自身の手でCREATEするための準備、人間形成を、高知大学の学生の時期にして下さい。なぜならば、 21世紀の日本を担うエリートとは、他ならぬあなた方、学生諸君であるからであります。

 高知大学の主役であるあなた方学生諸君が、この四つのC、すなわちCHANGE CHANCE CHALLENGE CREATE を、胸に刻んで、実学に基本をおいた、知の創造と継承の場としての高知大学で、明日の社会に求められて いる人材、エリートとして育って頂くことを強く期待します。

 諸君は、本日から、学生であります。生徒ではないのです。生徒は、学校で習い教わる人ですが、学生と は、大学を利用して、自らが課題を求め、自ら学ばんとする人であります。教えてもらうことを期待する 人は、必ずや、失望するでありましょう。大学が自分に何かをしてくれるのではなく、諸君自らが、大学 で何を求めようとして、今日からのキャンパス生活を過ごすのかが、問われるのです。諸君の人生で、二 度とは得られないこの大学生という機会を、十二分に、生かし切って卒業の日を迎えて下さい。大学の教 育とは、教壇からの講義に止まるものではありません。世代を超えて、人が集まって学び、議論し、刺激 しあって成長するところに大きな意味があります。社会が求め、期待している21世紀の人材、エリート として、やがて諸君を送り出す日を迎えることは、四つのCを掲げて進む高知大学の歴史のマイルストー ンなのです。

 それぞれが、それぞれの立場で、それぞれの責任の下に、21世紀に相応しい人間に成長しようと、楽し く充実したキャンパスでの日々を過ごして頂きたいと、希望しまして、平成23年度の入学に際しての、 学長告辞とします。


平成23年4月3日

国立大学法人 高知大学 学長 相良 祐輔


 

大学理念

大学の概要

情報公開

広報

キャンパス

危機管理・防災対策

コンプライアンス

ホームページ運営

その他

AED設置場所