大学紹介

平成31年度 高知大学・大学院入学式告辞

 高知大学および高知大学大学院に入学された皆さん、ご入学おめでとうございます。在学生、教職員を代表してお祝いと歓迎の言葉を贈ります。
保護者の皆さま、おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。
また、ご多用の中、ご臨席賜りましたご来賓、関係者の皆さま、ありがとうございます。高知大学を代表して、お礼申し上げます。

 皆さんは今日から、高知大学の一員となりました。「チーム高知大学」のメンバーです。チーム高知大学という共同体に所属する人は全員、仲間であり、兄弟であり、互いに切磋琢磨する友人です。高知大学は、「学生と社会に責任をもつ教育の実践と、学生を自立した社会人、リーダー候補生として社会に送り出す」ことを心掛けています。これからは教職員・学生の隔てなく、遠慮なく、どんなことでも相談してください。

 大学生になりたての皆さんは、掘り出されたばかりの磨く前の原石です。大学での学びの中で、生きた知識と経験を手に入れてください。本学で実践している地域協働型教育による座学と現場実習・演習などを通して、自らをしっかりと磨いてください。そして、素晴らしい輝きを放つことができるよう頑張ってください。
大学院生は、ある程度磨きがかかった宝石になっているものの、まだまだ研究者としてスタートしたばかりです。大学院での学びと研究を通して、精細なカットを施した宝石となり、自立した研究者としての素晴らしい輝きが放てるよう、日々研鑽に心がけてください。

 情報社会がどんどん進歩、発展してきています。この新しい時代をこれから担っていく皆さんにひとつお願いがあります。それはどんな情報でもうのみにしないで欲しいということです。あまりに大量の情報があるため、どの情報がより確かなものか、そのことを見極めることすら大変であることは間違いありません。特にネット上の情報は、様々な性質のものが混在しているので、一つ検索して納得する前に、複数の情報源を確認するように心がけてください。新聞や書籍からの情報とて例外ではありません。執筆者のバイアスがかかっていることを知ったうえで利用するようにしてください。

 高知大学は、地域に根差し、地域と共に発展することで、地域から世界へ、世界から地域へと不断に進化する国立大学 “Super Regional University”を目指しています。平成27年の地域協働学部の新設から始まる教育組織改革が一段落しました。それらは、“Super Regional University”となるためのエンジンを備えるための改組でした。

 本学の大学院は、他大学と異なり、全体を一つの研究科とすることで、文理融合による学際的な教育・研究が実施しやすい体制を整えています。もちろん、最先端領域の成果も多数発表されています。THE世界大学ランキングで、高知大学は三年連続で、世界中に2万以上ある大学の5パーセント以内に位置付けられています。東大と京大のみが100位以内ですが、国内の大学の中では上位グループに位置しています。特に、地方の大学の中では研究力の高い大学ということができます。高知大学の学生・院生として、このことは誇りに思って勉学に励んでください。学部改組に引き続いて、平成30年に総合人間自然科学研究科の中に専門職学位課程、いわゆる教職大学院の設置を行いました。引き続き、大学院のさらなる充実・発展を目指して、平成32年からの教育組織改革を計画中です。

 まだまだ進化を続ける高知大学にご期待ください。
 そして、そのど真ん中で自らをしっかりと磨いてください。

 あらためて言います。
 入学おめでとう。
 Super Regional Universityへようこそ。
 

平成31年4月3日
高知大学
学長 櫻井 克年

 

大学理念

大学の概要

情報公開

広報

キャンパス

危機管理・防災対策

コンプライアンス

ホームページ運営

その他

AED設置場所