◆多文化共生社会を考える講演会を開催します~「多様な外国人財との共生社会」のための日本語教育~

2023年11月29日

 このたび人文社会科学部では、多文化共生社会を考える講演会~「多様な外国人財との共生社会」のための日本語教育~を開催します。

 日本社会は今、さまざまな意味で「外国人財」の活躍によって支えられています。そこで大切なのは共通語である日本語であり、日本語教育はますます重要になってきています。

 当日は、アクラス日本語教育研究所代表理事の嶋田和子先生を講師にお招きし、外国人財の日本語運用能力の向上と「日本人にとっても外国人にとっても、豊かで住みよい社会作り」のための日本語教育についてお話いただき、日本人のコミュニケーション力についても一緒に考えていきたいと思います。

 日本語教育に関心のある方など、どなたでもご参加いただけますので、ぜひ多くの皆様のご参加をお待ちしております。

 

日  時:2023年11月29日(水) 13:10~14:40

場  所:高知大学朝倉キャンパス メディアの森6F メディアホール

参加申込:〇学外の方

       以下の必要事項を記入し、メール(oasis★kochi-u.ac.jp(★は@に変える) )でお申込みください。

       必要事項:①氏名、②日本語教育の経験の有無(ボランティア含む)、③所属

     〇高知大学教職員、学生の方

       こちらからお申込みください。

申込期限:2023年11月26日(日)

 

(チラシ)「多様な外国人財との共生社会」のための日本語教育.pdf(13MB)

 

【お問い合わせ先】

  高知大学自律学習支援センター(OASIS)

  E-mail:oasis★kochi-u.ac.jp(※アドレスの★を@に変換して送信してください)

●このページについてのお問合せは...

お問合せフォームへ

掲載されている内容について、不明点や疑問に感じたことなどございましたらお気軽にお問合せください。

イベント

イベント3
AED設置場所