研究・産官学連携

研究・産学官連携

研究者や研究実績、産学官連携活動をご紹介します。

 

研究拠点プロジェクト

分野横断的かつ重点的に研究を進めている プロジェクトをご紹介します。

研究活動における不正行為、公的研究費の不正使用の防止体制等について

研究活動における不正行為に対応する適切な仕組みを整えるとともに、公的研究費の適正な運営及び管理のため必要な施策の推進に努め、研究者をはじめ本学構成員が一体となったコンプライアンス体制の構築を進めてまいります。

研究者総覧

本学に勤務する専任教員(助手を含む)について、 その教育研究内容等を紹介するものです。

設備サポート戦略室

設備サポート戦略室は、設備の共同利用や再利用、移設、新規整備を機能的に行うマネジメントシステムを構築し、設備の高度有効利用を促進すると共に設備の維持・管理をサポートすることにより、国立大学法人高知大学の教育研究活動の活性化に寄与します。

女性後継者テニュアトラック制(Woman Successor Tenure Track:WSTT)

若手女性研究者を退職者の所属部局の後継候補者として採用し、自立して教育・研究活動に専念できる環境を提供することによって、高いレベルの研究者として育成し、当該分野の教育・研究力等の向上及び継続を図ります。

域学連携推進部門

高知大学インサイド・コミュニティシステム化事業において、地域との連携を推進し、現場のニーズに応じた課題解決及び地域における人材の育成に貢献するとともに、生涯学習の普及に努め、また地域を志向した教育の推進を図ることで、地域の振興と維持・発展に寄与します。

産学官民連携推進部門

企業、研究機関等との共同研究、受託研究を推進するとともに、教育及び研究の成果を通じて、地域イノベーションの創出、技術開発及び産業の活性化に貢献します。



知的財産部門

高知大学の創出した知的財産を、自らの責任のもとに、保護、管理、活用し、本学、教職員等、学生、地域社会が受ける利益の最大化を目指します。

地方創生推進部門

「まち・ひと・しごと創生 高知イノベーションシステム事業」において、県内高等教育機関、経済団体及び高知県と連携し、地域に対する理解と愛情を有する自律的で協働能力を備えた人材の育成や各種取組を通じた雇用の創出を図り、地方創生に寄与します。

海洋生物研究教育施設

学部から独立した学内共同教育研究施設として、海洋生物学・水産学およびそれらの学際領域に関する広い分野の研究を行っています。

実験実習機器施設

形態系、生化学系、免疫系、生理系の各系にそれぞれの研究分野に必要な大型機器が完備されており、それらの設備及び機器の管理運営業務を通じて、本学の研究及び教育の進展に寄与します。

RI実験施設

放射線同位元素(RI)を利用した実験を実施することができる共同利用施設です。

遺伝子実験施設

遺伝子に関する基礎および応用研究の促進と、遺伝子組換え実験技術の教育および訓練を行っています。

動物実験施設

高知大学の動物実験指針に準じて、動物の福祉・倫理面に十分配慮しながら動物実験を実施しています。

●皆様のご意見・ご感想をお待ちしております...

ご意見投稿フォームへ

必要な情報を適切に公開するため、皆様の貴重なご意見をお寄せください。ホームページの改善に努めてまいります。

研究・産学官連携

産学官連携

研究者情報

AED設置場所