◆インドネシア・パジャジャラン大学関係者らが県内各地を視察し、高知大学を表敬訪問しました

2024年1月12日

 12月12日から18日にかけて、インドネシア・パジャジャラン大学のメガ・ロサナ地質工学部長率いる若手研究者・学生10名を招へいし、海洋コア国際研究所を起点に県内各地でフィールドワークを実施しました。

 今回の国際交流は、科学技術振興機構(JST)「国際青少年サイエンス交流事業(さくらサイエンスプログラム)」の科学技術体験コースに本学の「地球掘削科学国際拠点の科学技術と変動帯の持続可能地域創生国際連携活動」が採択され、実施したものです。

 一行は、1)海洋コア国際研究所の視察・実習、2)室戸ユネスコ世界ジオパークにおける隆起地域の自然・文化・人との触れ合い、3)高知県中部(久礼・佐川町・高知市)の沈降地域の自然・文化・人との触れ合い等を通して、自然災害に強い持続可能地域創生活動について検討しました。

 また、最終日には高知大学を表敬訪問し、櫻井克年学長及び受田浩之理事とパジャジャラン大学の若手研究者・学生らで国際連携・交流の継続に向けた意見交換が行われました。

 パジャジャラン大学の高知大学訪問は今回が初めてであり、今後の教育研究活動の更なる発展に資する有意義な機会となりました。

 

3.png     1.png

IMG_7423.jpeg IMG_7461.jpeg

●このページについてのお問合せは...

お問合せフォームへ

掲載されている内容について、不明点や疑問に感じたことなどございましたらお気軽にお問合せください。

インフォメーション

インフォメーション
AED設置場所