◆自然科学系理工学部門の原忠教授がネパール国ニリカンタ市より名誉賞を授与されました

2024年2月13日

 ネパール国ニリカンタ市(ビム ドゥンガナ市長)の防災対策の推進と日本とネパール国との友好関係を通じて同市の市政発展に貢献した自然科学系理工学部門の原忠教授に、「ニリカンタ市名誉賞」が授与されました。

 本学とニリカンタ市は平成29年3月~令和2年2月に本学が梼原町と協働で実施したJICA草の根技術協力事業(地域活性化特別枠)「ネパールにおける防災と環境を両立させる現地適応型蛇籠技術普及事業」(プロジェクトマネージャー:原教授)を通じて交流を深めました。原教授は、事業期間中、現地技術者や市民らへの技術指導に力を注ぎ、蛇籠技術の普及と地震防災の推進に寄与し、事業終了後も定期的に現地視察を続け、市の防災対策に携わるなど親交を深めました。さらに、梼原町とニリカンタ市の姉妹都市締結(令和5年11月10日覚書締結)にも尽力し、両町市の人材交流発展や地域の国際化に大きく貢献しました。

 今回の受賞は、地域振興の多大な貢献に対するもので、令和5年12月26日に実施された授賞式には70名以上の方が参加し、ビム市長をはじめ職員の方々から敬意と感謝の意が述べられました。

 

DSC06243.JPG

DSC06251.JPG

●このページについてのお問合せは...

お問合せフォームへ

掲載されている内容について、不明点や疑問に感じたことなどございましたらお気軽にお問合せください。

インフォメーション

インフォメーション
AED設置場所