◆タイの農業研究開発庁(Agricultural Research Development Agency)代表らが櫻井克年学長を表敬訪問しました

2024年3月5日

 2024年3月4日(月)に、タイの農業研究開発庁(Agricultural Research Development Agency: ARDA)のヴィチャン・インスリサワン(Vicharn Ingsrisawang)代表ら6名が、今後の共同研究や連携に向けた協議のため本学を表敬訪問し、櫻井克年学長らと会談しました。

 今回の訪問は、インスリサワン代表が本学大学院農学研究科及び連合農学研究科の修了生であり、当時から交流のある留学生支援団体の高知ミナポート会からのサポートもあって、実現しました。

 会談では、インスリサワン代表の在学時を知る櫻井克年学長や受田浩之理事、農林海洋科学部の教員らが参加し、思い出話も交えながら終始和やかな雰囲気で行われました。

 農業分野の研究に従事する研究者の支援や人材育成を行っているARDAからは、共同研究や若手研究者の相互派遣などを通して両国の農業分野の課題解決と発展に寄与したいとの期待が寄せられました。本学からは、ARDAから期待されているテクノロジーを活用した新しい農業のかたちに対してIoP共創センターが、食品産業における人材育成について土佐FBCが、持続可能な水産資源の利活用について農林海洋科学部等が、これまでに多くの研究を重ね実績を積み上げていることを紹介しました。

 今回の訪問がきっかけとなり、タイの農業関係機関と本学の共同研究及び研究者交流の促進や、本学における農学分野の更なる国際化が期待されます。

 

IMG_3387.JPG IMG_3409.JPG

   記念品贈呈                    集合写真   

●このページについてのお問合せは...

お問合せフォームへ

掲載されている内容について、不明点や疑問に感じたことなどございましたらお気軽にお問合せください。

インフォメーション

インフォメーション
AED設置場所