◆中華人民共和国駐大阪大使級薛剣総領事らが櫻井学長を表敬訪問しました

2024年3月8日

 2024年2月19日(月)、中華人民共和国駐大阪領事館の薛剣大使級総領事、郭強経商処主任(参事官)、趙敏政治処主任、管楽総領事秘書/政治処アタッシュ、関志浩西日本中国企業連合会会長が櫻井克年学長を表敬訪問しました。

 今回の訪問は、薛剣大使級総領事の着任以来、初めて行われたもので、同国と高知県との経済・貿易、文化、スポーツ、環境保護の分野での交流を強化するために実施されました。

 本学からは、岩崎貢三理事(教育担当)、受田浩之理事(地域連携・国際連携・広報担当)、池島副学長(教育担当)らが同席しました。

 当日は、櫻井学長の歓迎の挨拶の後、「地域から世界へ、現在から未来へ」を掲げて国際交流を推進する本学が、安徽大学をはじめとする中国の大学や研究機関と行ってきた交流の状況と、今後の展望を紹介しました。 

 続いて、薛剣大使級総領事から、高知県と中国は各種分野で実りある交流を行ってきており、今後も引き続き、特に若い世代間の交流強化を期待していると述べられました。

 表敬訪問の後には、本学の国際人材育成を推進しているグローバル教育支援センターの取組について視察が行われ、薛剣大使級総領事と本学の日本人及び中国人学生との懇談が行われました。

 今後の中国の大学との更なる交流が期待される貴重な機会となりました。

 

櫻井高知大学長による大学紹介.jpg 薛剣大使級総領事による挨拶.jpg

櫻井学長による大学紹介             薛剣大使級総領事による挨拶

 

集合写真(表敬訪問).jpg 記念撮影(学生との懇談).jpg

    集合写真                 記念撮影(学生との懇談)

●このページについてのお問合せは...

お問合せフォームへ

掲載されている内容について、不明点や疑問に感じたことなどございましたらお気軽にお問合せください。

インフォメーション

インフォメーション
AED設置場所