ホーム Core Science Teacher
line
home >代表者あいさつ
代表者あいさつ
タイトル背景
 


 「高知CST(Core Science Teacher)養成・育成事業」は,小・中・義務教育学校教員の理科教育における指導力向上を図ることを目的として,高知大学と高知県教育委員会が連携し,高知CST養成プログラムを開発・実施することにより,地域の理科教育において中核的な役割を担う教員を養成しています。

 本年度は,平成30年度から新カリキュラムで開始した第3期期間の3年目に当たります。本プログラムの実施に当たっては,事業実施を担当する高知大学,高知県教育委員会はもとより,高知・南国・土佐・香美・四万十・奈半利の各市町教育委員会にも共同実施機関としてCST拠点校の設置や活動に関してご協力をいただいております。また,訪問研修時の講座開設や,ものづくりに関する研修で民間企業,高知県内の教育研究機関,およびNPO法人の皆様方にも一方ならぬご協力をいただいております。この場をお借りして,関係各位に厚く御礼申し上げます。

 高知CST養成プログラム受講生は,意欲的にプログラムに臨み,先輩CSTやCST受講者間での相互交流を積極的に図ることで,お互いに学校現場での問題を共有するほか授業構成等に関して大きな収穫を得て,令和元年度には新たに8名のCST〔初級(大学院生)2名,中級(現職教員)3名,上級(現職教員院生)3名〕が認定され,これまでに輩出したCSTは102名となりました。更に,以前に初級CSTとして認定した1名が,その後の活動実績に鑑みて中級CSTに昇級認定されました。

 CST各位のご活躍によって,理科好きな児童生徒が高知県下に多数育っていくことを願っております。高知CST養成プログラムや拠点校の機能について改善を図りつつ,関係機関と連携,協力を図り,引き続き高知県の理科教育推進に努めて参りたいと存じますので,これからもご理解とご協力の程をよろしくお願い申し上げます。

 

 

                         令和2年4月

高知CST養成・育成事業運営会議議長

高知大学理事(教育担当) 岩 崎 貢 三

 



〒780-8520 高知県高知市曙町2-5-1
国立大学法人 高知大学 学務部学務課内 「高知CST養成・育成事業事務局」 Tel:088-844-8369 E-mail:cst@kochi-u.ac.jp