ごあいさつ

ホーム > ごあいさつ
高橋先生の写真
高橋先生の紹介
 このたび、2019年4月1日付で開設された高知大学医学部寄附講座児童青年期精神医学の特任教授の高橋秀俊です。何卒よろしくお願いいたします。
 高知大学医学部寄附講座児童青年期精神医学は、自治体が開設した児童精神科に関する寄附講座として我が国で6番目に開設されました。子どものこころの診療では、子どもとその家族の多様なニーズに応じて、地域の特性を踏まえ医療・福祉・教育など幅広い領域が連携し、ライフステージを通した切れ目のない支援が不可欠です。高知県内の関連機関と円滑に連携し、子どもとその家族のニーズに応じた支援の提供を目指します。
 2020年7月15日から、高知大学医学部附属病院の子どものこころ診療部では、高知県の子どもの心の診療ネットワーク事業も委託いたしました。高知県の子どもの心の診療ネットワーク事業では、主に小学生~高校生の子どもの心の診療ニーズの高い事例に早期に対応するために、(1)地域連携体制の構築、(2)相談会及び研修会の実施(相談会・研修会)、(3)地域住民への情報提供を行い、県内の関係機関が連携した地域支援体制を構築します。
 児童精神科医の確保は我が国では喫緊の課題で、本講座では高知大学医学部や高知地域医療支援センターと連携し、地域の子どものこころの診療に長く責任をもって関わることができる人材の育成を行い、児童精神科診療体制整備のモデルになることが期待されています。皆様のご指導、ご鞭撻ならびに温かいご支援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
ページ頭へ