NEWS

ホーム > NEWS > NEWS詳細
NEWS

NEWS詳細

地方創生推進士の卒業生が授業にゲストとして登壇!

2019年6月7日

   

 

地方創生推進士の認定をうけ、人文学部国際社会コミュニケーション学科を卒業し現在、高知さんさんテレビ株式会社に勤務されている國元愛優さんが、2019年6月5日(水)、高知大学で開講されている課題探求実践セミナー「高知の人と文化、そして世界へ」に、ゲストとして登壇しました。
このセミナーは初年次科目として人文社会科学部(人文学部)生に開講されている授業で、「高知の人と文化にふれあい地域について知ること、そして高知についてグループでともに語り合い、その良さを知ること」を主題としています。そして授業では毎回違ったゲストを招き、学生たちがインタビューを行うというスタイルで進められます。
 
今回ゲストとして登壇した國元さんは、在学中に学生団体の活動で国際交流に関わったり、活発に海外に赴き見聞を広げたり、県内企業でのインターンシップに取り組んだりといろいろなことにチャレンジしてきました。地方創生というテーマに関心を持った國元さんは、大学4年生時には、地方創生推進士の称号取得へ向けていくつかのプログラムを受講し、また、卒業論文も地方創生をテーマに取り組んだそうです。抜群の行動力で、経験と人脈を広げてきた國元さんから学生たちへ送られた「(最初は関心がなくても)好奇心を持ってまずはちょっと話を聞いてみること。」というメッセージには、とても説得力がありました。率直で飾らない國元さんのお話に、インタビュアーの学生も聴講していた60名ほどの学生もどんどんうちとけ、賑やかな雰囲気の授業となりました。

 

お問い合わせ

次世代地域創造センター
電話:088-844-8293
ページ頭へ