活動内容

ホーム > 活動内容

活動内容

次世代地域創造センターでは、地域社会の多種多様な課題の解決を目指して、中核人材のキャリア形成および地域プロジェクトの社会実装を推進します。これら活動を通じて、県民の皆様が更に大学を身近に感じていただき、大学を活用し協働していただくことで、大学の地域教育機能が一層拡大し、地域プロジェクトも深化します。

次世代地域創造センターの主な活動

高知大学インサイド・コミュニティ・システム(KICS)

4名の地域コーディネーター(UBC)が県内全域に“インサイド”。県民の皆様と共に、新たな挑戦が続けられる社会の実現を目指します。

詳しくはこちら→

まち・ひと・しごと創生 高知イノベーションシステム

高知県の地方創生を目指して、県内大学等、産業界、高知県が連携して学生の県内就職率向上と新たな雇用の創出のための様々なプロジェクトを推進します。

詳しくはこちら→

土佐フードビジネスクリエーター人材創出事業 (土佐FBC)

全国の第一線の講師による食品製造・加工や食品機能、マーケティングや経営戦略等が学べる社会人向け講座です。600名を超える修了生ネットワークによる異業種交流も魅力の一つです。

詳しくはこちら→

地方創生推進士

県内大学等が連携して、地域に対する理解と愛情を持った学生を育成しています。規定のカリキュラムを満たした学生は“地方創生推進士”と認定され、将来の地域の担い手となります。

詳しくはこちら→

生涯学習

500名を超える高知大学の教員が多彩な講座を提供します。最先端の科学技術から奥深い文化・芸術まで、県民の皆様の学びのニーズにお応えします。

詳しくはこちら→

日本カツオ学会

「カツオが獲れなくなってきている!?」そんな漁師の切実な声に応えるため、カツオに関するあらゆる意見交換の場として“日本カツオ学会”を立ち上げました。カツオとの“上手な付き合い方”を探ります。

詳しくはこちら→

自治体連携コーディネーター

大学の知を活用した地域活性化をOJTで学ぶため、センターでは自治体職員の出向を受け入れています。須崎市、四万十町、梼原町、室戸市から出向いただき、多くの連携プロジェクトと具体的成果が生まれています。

コラボ考房

「自分の持ってるアイディアで、高知をもっと元気にしたい!」、「やってみたいことがあるけれど、何から始めていいかわからない」など、様々な思いを持っている学生団体の活動をサポートするものです。

詳しくはこちら→

えんむすび隊 

高知大生のための「地域で学ぶ、地域を学ぶ 1日だけのstudyツアー」のことです。さまざまな魅力や課題をもつ地域へ実際に足を運び、地域課題を解決する人材の育成に繋げることを目的としています。

詳しくはこちら→

地域国際化事業

地域レベルからの国際アジェンダ(SDGs等)の推進や、諸外国の地域社会等との関係構築や世界への発信等によって「地域×国際」視点からの地方創生を推進していきます。

詳しくはこちら→

デジタル化による地方創生推進

単なるIT導入やIoTやAIなどのデジタル技術活用の支援ではなくこれまでとは違う新たなアプローチ・考え方でデジタル技術を活用し、直接的・間接的に関わる全ての方々が豊かだと感じられる(環境配慮/持続可能性)仕組みを実現する。

詳しくはこちら→
ページ頭へ