参加者の声

以下、希望創発研究会に参加している学生、参画している企業人の声を紹介します。

 

参加学生
・異なる考えを持つ者が集まった時、それぞれの考えを寄せていくのではなく、よく吟味したうえで本質的な共通の課題を見つけていくことが必要だといい話があり、つい違う考えが集まると折衷案を提案しがちだが、そうでないほうが良いこともあるのかと感心し、また自分も心がけようと思った。

 
・やはり社会人の話のまとめる力はすさまじいです。食いついていきます。社会人と学生との壁がなくなった。とても喋りやすかった。

 

参画社員
・グループ討議では、大学生と社会人、運営の方たちと年齢層が異なる様々な意見が出て来て活発な議論となりました。仕事では、比較的新しい意見が出にくい(→上下関係、若者が限られる)ですが、肩書きも年齢も関係なく進んでいる。本研究会ならではの良さだと感じました。

 

・前回同様、実際にガンバッテ先進的取り組みを行っている現場を観、ヒトと出会える機会はここでしか体験できないと思います。実学として大変いい経験です。

 

・予めの仮説・議論→データ・現場見学→さらにインタビュー→会食で座談→議論の流れはとても良かったです。予めの仮説・議論…自分の思い込み、先入観≒世間のイメージとのギャップが認識できる。

 

センター紹介

希望創発教育研究
システム

在学生の皆さんへ

その他

AED設置場所