活動報告

  • 2026.02.28
  • 活動報告

令和7年度病院経営学実習発表会及び修了式を実施しました(オンラインにて実施)

 令和8年2月28日(土)に「病院経営学実習発表会」をオンラインで開催しました。
 病院経営学実習では、10月から12月の3ヶ月間、受講生自身の職場において、講義で学んだ理論やケースディスカッションでの模擬実践を活かしながら、実践実習を行いました。
 受講生は、4月に自身が抱える課題について提出し、講義や演習を通じて学びを深め、9月には実習のテーマや到達目標等を設定しました。10月から実習に入り、講師からのアドバイス等を参考にしながら、実習に取り組みました。
 発表会当日は、受講生から実習の内容や今後の継続的な取り組みについて発表が行われました。講師によるベストスピーカー賞の選出を行い、優れた発表をされた受講生を表彰しました。
 同日、「病院経営学実習発表会」に引き続き、「地域医療を支える四国病院経営プログラム令和7年度受講生修了式」が行われ、井上専攻長から修了証書が授与されました。受講生からは「講師の先生からのアドバイスにより実習における課題を乗り越えることができた」「1年間学んだことをこれからも実践していきたい」という声がありました。