ホーム / NEWS一覧 / NEWS詳細:2025年度後期 第6回「「学問は愉しい」を実感する」を実施しました! 2025/12/18

NEWS

2025年度後期 第6回「「学問は愉しい」を実感する」を実施しました! 2025/12/18

2025.12.18
活動報告
「「学問は愉しい」を実感する」

第6回授業では、プライムライフテクノロジーズ株式会社(建設)より、中島好博さんを外部講師としてお迎えしました。
当日は、社会人生活のこれまでのご経験や、ご自身の会社人生について率直に語っていただき、働くことや生き方について深く考える貴重な時間となりました。

講義の中では、「自分はどんな人として人生を生きたいのか」をテーマに、“墓碑銘を書いてみる”というワークにも取り組みました。将来を見据え、自分の価値観や大切にしたい想いを言葉にするこのワークを通して、受講生一人ひとりが自身の人生と真剣に向き合う姿が印象的でした。

受講生からは、
「私は墓碑銘を考えたときに『日々幸』と書きました。これは周りの人たちのおかげだと改めて感じました。そんな素敵な人たちにふさわしい存在でありたいし、これからも大切にしていきたいと思いました」
といった声も聞かれ、講義を通して自己理解を深めている様子がうかがえました。

次回の授業は、1月15日に中央大学の佐藤先生をお迎えして実施する予定です。
今後も、多様な講師との出会いを通して、受講生が自分自身の将来や生き方について考える機会を大切にしていきます。

up矢印