NEWS

室戸市羽根小学校で出前養殖授業を行いました! 2025/6/16
2025.06.17
活動報告
出前養殖プロジェクト
日本財団「海と日本プロジェクト」を、高知県で進められているテレビ高知さんのご紹介で、室戸市の羽根小学校で、出前養殖授業を実施しました!
当日は、高知の芸人さん(ツーライスのお二人)、テレビ高知の気象予報士(山岸さん)も授業をされ、海洋ゴミや地球温暖化にも触れながら、羽根小学校の生徒のみなさんと日本の海について考えることができる時間となりました。

高知大学からは、大島先生と宝金先生より、室戸の海と陸上養殖に関する授業が行われ、実際に高知大学で養殖されている赤ちゃんマダイも見ていただきました!
授業の中では、「もし海産物がなくなってしまったら、普段みんなが食べているおにぎりからどれだけの具材がなくなってしまうのか」なども例として出しました。「鮭、いくら、こんぶ、エビマヨ、ツナマヨ、海苔、塩、などなど・・・」生徒の皆さんも「全部無くなってしまった…。」とショックを受けていた様子。将来もずっと、美味しいおにぎりを食べ続けるために、自分たちができる事をするということが大切だと、皆さんに伝わっていたら嬉しいですね!

授業はもちろん、実際に生きている赤ちゃんマダイには興味深々!!生徒の皆さんだけでなく、先生や周りの大人の人たちも、普段見ることのない赤ちゃんマダイに大興奮でしたね:)

また、7月にテレビ高知さんのイベントに参加予定ですので、そちらの様子もお届けできたらと思います!