NEWS

「みんなのセミナー in 伊達」を開催しました! 2025/11/15
北海道伊達市で、「みんなのセミナー in 伊達」を開催しました!


今回はプレ開催としての位置づけで、伊達市民の方を始めとする計9コマの授業が開講されましたが、
多種多様で魅力のある授業のおかげで、なんと延べ351名の参加者に訪れていただきました!:)
比較的積雪量が少ない北海道伊達市ですが、当日はお昼前に少しだけちらちらと雪が降っており、高知在住の私からすると北海道を感じられる日にもなりました。
朝の朝礼から多くの人にお集まりいただき、ラジオ体操!前に出てみんなの手本となるラジオ体操をしてくれる人を飛び込みで募集したところ、多くの伊達小の小学生の皆さんが出てきてくれ、元気よくラジオ体操をすることができました!
その後始まった各授業では、どこの授業に入ろうか目を輝かせて時間割を見ているセイトの皆さんたちが。「ここだ!」と決めた教室に入っていき、楽しそうに授業を受けておられる姿が印象的でした。
セイトのみなさんに書いていただいたレポートでは、
「一方通行ではなく、みんなで授業をつくる形になったことがとても印象深かったです」
「伊達市でもこのような社会教育が行われていることに感銘を受けた。今後、このような活動をどんどん開催していただき、多くの学び合いの場に参加したい。センセイをしてみたくなった。」
など、実行委員として嬉しくなるコメントで溢れていました。


また、センセイへのアンケートでは、
「自分好きなものを好きなように他人に話せる機会はなかなかあることじゃないので、とても貴重な経験でした」
「相手に伝わるか不安でとても緊張しましたが、聞いてくれる人達が親しみがあり優しかったこともあり、楽しいなと思いました。」
などの感想がありました。
普通の授業と言えば、生徒の学びが中心になりますが、みんなのセミナーでは、センセイのみなさんが「楽しい!」と思える場所になっているのが特徴です。
そんな特徴を表してくれるような感想がセンセイからいただけているのは嬉しいことですね!