高知大学教育学部附属特別支援学校

ホーム Facebook

学校概要

 
home > 学校概要 > 学校について > 教育目標の4領域<余暇>

余暇

校外学習を基本とした余暇の拡がりを目指す学習活動を行っています。

小学部では校外学習や遊びの指導、生活単元学習の中での活動を通して生活を楽しむことを学習しています。 中学部では、総合的な学習の中でのわくわくチャレンジ(校外学習)、林間学校、修学旅行、学級活動としての買い物活動や校外学習を基本にした余暇の拡がりを目指した学習を行っています。
高等部では、林間学校、合同体育、学級活動としての、校外学習、修学旅行など、中学部と同様、余暇の拡がりを目指しています。 また、クラブ活動(サッカー、ダンス、水泳)も行われています。


 

小学部

▶遊びの指導

▶好きなおやつの買い物


 

中学部

▶わくわくチャレンジ

中1~中3をアンケートを基に3つのグループに分け、行きたい場所や体験したいこと、食べたい食事などを調べて、話し合ったりして決め、予約や問い合わせを自分たちで行って計画し、事後学習として、各グループの体験を発表するわくわくチャレンジを行っています。

▶林間学校

特別活動の時間に宿泊を伴った校外学習を計画しています。工場見学や自然体験、公共宿泊施設の利用などを行い、余暇の拡がりを目指しています。


 

高等部

▶合同体育

運動に親しみ、楽しむ心を養うことをねらいとしています。将来のスポーツなどの体を動かす楽しみを作る場とし、好きなスポーツを見つけ、卒業後の余暇活動につなげたいと考えています。

▶修学旅行


 

クラブ活動

▶水泳クラブ

四国地区水泳大会に参加しました。

▶ダンスクラブ

▶サッカークラブ

▶よさこいクラブ

▶家庭科クラブ

ランチやおやつ作り、手芸などを楽しんでいます。