【CBI】首都圏マッチングツアー[2016.01.15-16]

2016年1月29日

tua-160115_3.JPG

 

 1年生の春休み30日、2年生の夏休み30日の計60日間、首都圏(東京・横浜)でインターンシップを行う学生を対象とする事前授業「CBI企画立案」の一環として、「首都圏マッチングツアー」が1/16(金)~1/17(土)が実施されました。


 春休みに入るとすぐにインターンシップが開始されることもあり、受講生8名が各々受入を希望する企業オーナーと直接会い、面接を行って頂きました。また、インターンシップが始まった時に役に立つ情報を、各自が現地で調査をしてまとめる『課題実践』も並行して行いました。『三浦の観光協会や市役所等、出来る限り観光やまち紹介のパンフレットを入手して三浦市におけるまぐろ産業の位置づけや、市⺠との関わりについて考察、発表する』『受入企業の施設を回り、外観や立地の特徴をまとめて発表する』などに取り組み、初めての地を自らの足で歩いて回りました。

 

tua-160115_4.JPG


 1/16(金)夜、宿泊先である東京さぬき倶楽部会議室にて中澤二朗氏(高知大学客員教授/新日鉄住金ソリューションズ株式会社 人事部専門部長)による迫熱教室が行われました。日経新聞を基に自分の気になる記事を発表し、その後インターンシップをやる上で関係すると思う記事を選び出しました。1日分の新聞の中に詰まっている事実から、日本、世界の動きが見てくることに気づき、また、自分の関心事への理解も深まっていきました。学生たちから発せられる言葉一つ一つを大事に拾ってくださり、インターンシップで経験する『働く』ことへの理解を深めていきました。

 

tua-160115_1.JPG

 

tua-160115_2.JPG

 

tua-160115_5.JPG


 春休みから始まるインターンシップにイメージを膨らますことの出来た2日間。首都圏での貴重な経験とオーナーの想いを胸に、これからのインターンシップに向けて気持ちを高めることができました。

 

キャリア形成支援
AED設置場所