センター長挨拶

 

Mission:高知大学の教員養成機能を統括することにより教員養成教育の質を保証するとともに、高知県内の教育機関及び教育委員会と連携し高知県の教員の資質の向上に取り組むことを通して、SRUの形成に寄与する

 

 高知大学教師教育センターは、平成27年度(2015年度)に設置された、高知大学の教員養成(開放性免許部分)と資格教育、そして、地域の教師教育を担う組織として発足しました。

 教職教育では、教職カリキュラムの開発・運用・改善、教育実習や介護体験の実施、教職キャリア形成、教職IRの実施などの高知大学全体の教職課程の管理を行っています。

 資格教育では、学芸員資格取得、及び、学校図書館司書教諭資格に関わる授業の開講や実習の実施などを担当しています。

 地域貢献・地域の教師教育関しては、高知CST養成・育成事業、教師教育コンソーシアム高知を統括しています。

 高知大学における教員養成と資格教育、そして、教師教育を通した地域貢献活動のハブとして、また地域における教育に関わるシンクタンクとして、今後も進化・発展したいと考えておりますので、どうかご協力をお願いします。

 

〈教師を目指す学生の皆さんへ〉

 教師が行う教育という行為は、子ども達の自由な学習を方向付けて支援する意図的な働きかけです。そうしたことから、教師の仕事は大変重い責任を負うものであり、教師は高い専門性に基づいて子ども達に教育を提供できる存在でなければなりません。

 一方で、子ども達と一緒に成長することができる教師の仕事は、他に類を見ないやりがいのある仕事でもあります。家庭や子ども達の環境が複雑化・多様化する中で、教育活動を通じて家庭や子ども達と関わる教員の重要性はますます高まっており、社会的な意義の高い仕事でもあります。

 高知大学で教職を目指す皆さんは、単に教師になることだけを目指すのではなく、教師という教育の専門職にふさわしい知識と技術を身につけ、次代を担う子ども達の教育と未来の学校を創り出せる情熱を持った教師になることを目指してもらえたらと思います。

 教師教育センターは、教職を目指す学生の皆さんのサポートを行う組織です。教員免許取得のための授業や教育実習の実施に加えて、教員採用試験対策などの支援も積極的に行っています。教職を目指す中でわからないことや不安なことなどがありましたら、センターの教員や担当事務にご相談下さい。一緒に、教職を目指しましょう。

 

教師教育センター長 柳林信彦

 

教師教育センター