馬路村農業協同組合と共同研究講座「高知馬路村ゆず健康講座」設置に係る協定を締結しました

2018年3月28日

 平成30年3月14日、高知大学と馬路村農業協同組合との共同研究講座「高知馬路村ゆず健康講座」設置に係る協定を締結しました。

 締結式は、本学からは脇口学長、本家医学部長ら、馬路村農業協同組合からは東谷組合長、北岡常務ら双方合わせて8名が出席し、執り行われました。
 これまでも馬路村農業協同組合と共同研究を行ってきましたが、共同研究講座を設置することで、より充実した研究活動を行い、研究成果を得るための研究基盤を充実させることが可能となります。研究講座は民間企業等からの出資を受け入れ、大学の教員と出資企業からの研究者とが共通の課題について対等の立場で共同研究を行うことにより、優れた研究成果を獲得することを目的としています。

 共同研究講座「高知馬路村ゆず健康講座」の開設期間は、平成30年4月1日から平成32年3月31日までで、ゆずの果汁、皮、種、それぞれにあるといわれる多くの効能について科学的に検証を行うこととしています。ユズを健康に貢献する素材として捉え、最終的には高知県初の健康領域新産業創出を目指します。
 なお、平成30年度に、共同研究講座で行う研究に対して、高知県産学官連携産業創出研究推進事業の委託及び公益財団法人高知県産業振興センターの農商工連携新商品等開発推進事業の助成が内定しています。

馬路村農業協同組合と共同研究講座01.jpg 馬路村農業協同組合と共同研究講座02.jpg

高知大学脇口学長(左)と馬路村農業協同組合東谷組合長(右)

 

 

 

●このページについてのお問合せは...

お問合せフォームへ

掲載されている内容について、不明点や疑問に感じたことなどございましたらお気軽にお問合せください。

インフォメーション

インフォメーション
AED設置場所