「他の医師から信頼される放射線科医が目標」

 尾﨑 マリナ(平成30年卒)

 柴田 純季(平成31年卒)

 砥上 幸樹(平成31年卒)


放射線科を選んだ理由は?

砥上 幸樹

砥上

画像読影が好きだったのが一番の理由です。あとはある程度自分のペースで仕事ができることが魅力だと思います。今の医療ではなくてはならないけど自分は表立って活躍しない陰から支えるポジションも気にいってます。


尾﨑

私はもともと読影が得意というわけでもなかったです。初期研修中に、読影やIVRを通して疾患にアプローチする先生方を見て、自然と憧れていました。自分のやりたい仕事と、自分の理想のキャリアのどちらも叶えられると思いました。


柴田

CTやMRIの読影があまり苦痛じゃなかったことが大きいです。一生していく仕事なので。様々な疾患があり悩むことは多々ありますが、少しずつ成長していけるかなと思いました。また手技は嫌いじゃないので、放射線科医として幅広く関わることが出来ることに魅力を感じました。




仕事のやりがいは?

柴田 純季

柴田

日々勉強することばかりですので、やりがいはあります。時々くじけそうになりますが、同期や周りの先生方に相談しつつ成長していくことが出来ます。最初出来なかったことや気づけなかったことが、出来るように、気づけるようになり、成長を感じる機会が多い診療科と思います。


砥上

主治医が予期していない病変を見つけたときは病変の早期発見、主治医の助力などに繋がり、やりがいを感じます。


尾﨑

たしかに放射線科の読影は「なんとなく」ではなく、根拠を持って画像を読み解いて、人に説明する文章を作成する必要があるので、勉強すれば勉強した分、自分の成長を感じやすい科だと思います。




医局の雰囲気は?

尾﨑 マリナ

尾﨑

ここ数年は特に若手が増えていて、雰囲気も更に明るくなっているかと思います。私達後期研修医は、画像・IVRを上級医に指導してもらいながら学べています。


砥上

また男性が減って女性が多い職場となり男性が肩身せまいと思う方もいるかもしれませんが、そんなことはないです。むしろ女性目線に立ってプライベートについて相談に乗っていただけたり、仕事面以外でも助けていただけると感じてます。


柴田

上級医の先生方は優しく話しかけやすいので、わからないことがあればすぐに聞くことができます。いろんな先生がいらっしゃるので飽きない職場だと思います。




一日のスケジュールを教えて下さい。

柴田

基本的には3ヵ月毎にCTやMRIの読影、IVR、核医学をローテーションで勉強しています。バタバタすることもありますが、仕事におわれる日々ではないです。


砥上

自分は大学ローテが2年目なので読影メインで出番を組んでいただいてます。週に1回はIVRもさせていただき症例数の確保も問題ありません。今後の進路のため柔軟な対応をしていただいて感謝しています。


尾﨑

私も砥上先生と同じく大学ローテ2年目です。また私は今年から大学院に入学したので、業務はIVRを中心に行いつつ、業務後に大学院の授業を受けています。大変な時もありますが、日々楽しく働いています。




休日の過ごし方は?

尾﨑

オンオフがはっきりしているのは放射線科の魅力の一つです!遊びに出かけたり、勉強・学会の準備をしたりしています。


砥上

コロナが流行る前は天気がいい日にはドライブがてらいろんなところに行ってましたが、今は家でゴロゴロしていることが多いです。映画を見るのが好きなので休日の夜は観賞会をしたり、友人と予定が合えばオンラインでボードゲームなどをすることもあります。


柴田

コーヒーが好きなので、朝コーヒーをゆっくり飲んでから行動します。勉強したり、掃除などの家の仕事をしたりしています。前もって予定がなければ、その日暮らしの生活をしたりすることもあります。




今後の目標は?

砥上

まずはある程度の画像は読めるようにし、それに加えて自分にしかできない技術や知識を身に着けたいと思ってます。


尾﨑

画像診断やIVRを通して患者さんや各診療科の先生方に貢献することです。尊敬している先生方に信頼されるよう、責任を持って成長していきたいです。


柴田

まずは目の前の仕事や勉強をこなすことが目標ですが、将来的には他の医師から信頼される放射線科医になることが目標です。放射線科医である以上、他の診療科とお互いにコミュニケーションをとりつつ仕事をしていきたいです。




入局希望者にむけて

柴田

放射線科と聞いて、いろんなイメージを持つ方もいるかもしれませんが、まずは見学や実習にきて肌で感じてみてください。是非お待ちしています。


尾﨑

男女問わず、働きやすい科です。自分のライフステージに合わせた働き方ができる科です。また画像は学べば学ぶほどおもしろく、やりがいがありますので、ぜひ一度見学に来てください!一緒に働きましょう!


砥上

最近はなじみのある方にはなってきましたがそれでもメジャー科と比べれば何やってるか知らない人もいると思います。学生の時から放射線科を考えていた自分でさえ見学に行く前はこんなこともしてたんだと驚くことが多かったです。まだまだ知らない魅力があると思うのでぜひ放射線科医を体験してください!





トップに戻る