大学紹介

高知大学のサポーターの皆様へ

 

「地域の」という意味の”リージョナル”という言葉を冠し、まさに全国でトップの地域と密着した大学であろう、

という思いを込めています。 

 

PROFILE

大阪府出身。京都大学農学部農芸化学科、卒業。同大学大学院農学研究科、単位取得満期退学。農学博士。専門は土壌情報解析学、熱帯解析学など。1989年、高知大学に着任。「高校生の頃は外交官かミュージシャンになろうとぼんやり考えていました。それが、”土壌”という地味な分野の学問をすることになって、しかも始めたら抜けられず・・・。なぜか研究者になっていました」

 

高知大学ラジオ番組「THEこうちユニバーシティCLUB」

2004年10月FM高知にて高知大学ラジオ番組の放送開始(change The 高知大学)。

2013年1月~「THE こうちユニバーシティCLUB」放送開始。

高知大学が行っている教育、研究、地域貢献等、様々な情報をお伝えしています。

毎週日曜日9:30~9:55、FM高知の放送をぜひお聴きください。

★WIZ RADIO(ラジオ視聴用の無料アプリ)をダウンロードいただくとFM高知の放送が全国どこででもスマホでお聴きいただけます★

 

次回の放送予告ムービー
 

画面をクリックすると再生します

 

平成31年3月24日(日)放送予定
FM高知 9:30~9:55

「第四小学校お話モーニング」と題し、教育学部の小島郷子教授と教育学部3年の戸梶良輝さんにご出演いただきます。
共働きの多い高知県、朝ごはんを食べずに登校する子どもたちのお腹も心も満たしたいという第四小学校校長先生のお話しを聞き、この「お話モーニング」を始めたのが小島先生。そして戸梶さんは、この取組の3代目リーダーです。
前日から10リットル以上の出汁をかつお節でとり、高知県産の旬の野菜を使ったお味噌汁を提供、小学生が喜ぶ食に関するクイズも用意しています。ぜひ皆さまお聴きください。

 

過去の放送はこちら

 

高知大学さきがけ志金ご協力のお願い

 高知大学がこれまで以上に、自律的な組織改革、教育改革を推し進め、社会のニーズに応えつつ大学の使命を果たし、教育・研究、社会貢献を量的、質的に向上させるために、平成23年度に「高知大学さきがけ志金」を設立し、広く寄附を募っております。

 何卒、本志金にご賛同いただき、格別のご支援を賜りますよう、心からお願い申し上げます。

 さきがけ志金についてはこちら 

高知大学同窓会

高知大学同窓会へのリンクはこちら

高知大学ホームカミングデー

今年のホームカミングデーは11月4日に開催いたしました。お越しくださったたくさんの皆様、ありがとうございました。

ホームカミングデーへのリンクはこちら

●皆様のご意見・ご感想をお待ちしております...

ご意見投稿フォームへ

必要な情報を適切に公開するため、皆様の貴重なご意見をお寄せください。ホームページの改善に努めてまいります。

大学理念

大学の概要

情報公開

広報

キャンパス

危機管理・防災対策

コンプライアンス

ホームページ運営

その他

AED設置場所