ホーム > 高知大学から海外への留学:

高知大学ポータル

留学の準備をしよう

高知大学ポータル

留学の準備をしよう

 

 

留学計画を立てる

留学に行きたいと考えているのなら、まずは具体的な留学計画を立ててみましょう!
留学計画を立てるには、自分の目的や将来のキャリアについてしっかりと考え、物事に優先順位をつけていくことが重要です。

Step 1:留学の動機や目的は何か?

「なぜ自分は留学をしたいのか」を考えてみましょう。「語学力の向上」、「専門分野の勉強」、「海外経験を積みたい」など色々な動機があることでしょう。まずは自身の留学の動機・目的を明確にしてください。

 

Step 2:どこに留学するのか?

留学の目的が明確になったら、自分の目的に沿った留学先の国や地域を考えてみましょう。また、語学力の向上のみが目的であれば語学学校、専門分野の勉強をしたいのであれば大学というように、留学の目的によって留学先機関も異なります。

 

Step 3:いつ留学するのか?

長期休暇を利用して留学するのか、学期中に交換留学をするのか、休学して私費留学をするのか、留学の種類によって留学時期が異なります。自分の単位取得状況や卒業時期なども考慮に入れて、留学する時期を決めましょう。交換留学の場合は、1学期〜2学期間の留学になりますが、高知大学とは学期スケジュールが違うので注意してください。指導教員や保護者とも十分に相談の上、時期を決めましょう。

 

Step 4:留学要件を満たしているか?

交換留学などの場合、語学力やGPAなどの要件を満たしていなければ応募ができない大学があります。英語の場合は、IELTSやTOEFLなどの語学試験で一定のスコアを取得する必要があります。試験に向けた準備期間などを考慮しながら留学計画を立てましょう。

留学計画表(ダウンロード)

Step1〜4に沿って留学計画を立ててみましょう!

 

 

留学の種類

高知大学在学中に留学

在学中の留学については、正課でのプログラムか、留学先が本学の交流協定校であるかどうかにより、手続きや本学での在籍身分等が異なります。

  留学の形態 留学期間中の
本学での身分
留学期間中の
高知大学の授業料
正課での留学 ・交換留学
・短期プログラム
・海外実習など本学が提供している科目
在学中扱い 必要
私費留学 ・協定校以外の大学への留学
・語学学校への留学
・ワーキングホリデー
・海外ボランティア
・海外インターンシップなど
休学扱い 免除

 

高知大学卒業後に留学

高知大学を卒業後、外国の大学または大学院に正規に入学します。入学手続きなどは全て学生本人が行います。奨学金については、在学中に申し込めるものもありますので、学内の掲示等を確認してください。

 

 

 

留学の費用・奨学金

留学の費用

留学にかかる費用は、留学先の国・地域、滞在期間、留学の形態により異なります。希望の留学先が決まったら、費用がいくらかかるのか自分で調べてみましょう。

留学に際し、必要になる主な費用は以下のとおりです。


 

学費 交換留学の場合は、高知大学に学費を納めます。交換留学以外の正課プログラムで留学する場合は、プログラムにより異なります。
私費留学の場合は、留学先の大学に学費を納めます。
滞在費 住居費(大学の寮、ホームステイなど)、食費(大学によっては寮費に含まれていることもあります)、通信費、交際費など
航空運賃 渡航時期や行き先により異なります。
海外旅行保険料 交換留学など正課での留学の場合は、本学指定の海外旅行保険に加入する必要があります。
私費留学の場合も海外での事故や病気に備え、必ず海外旅行保険に加入してください。
語学試験の受験費用 IELTS、TOEFLなどの受験費用。
県外で受験する場合は交通費もかかります。
諸手続きにかかる費用 パスポート申請費、ビザ申請費、健康診断費用、予防接種代など

 

 

海外留学のための奨学金情報

「海外留学奨学金検索サイト」

http://ryugaku.jasso.go.jp/form/search.php?f=scholarship_abroad.html
日本から海外に留学するための奨学金制度が検索できます。
(日本学生支援機構(JASSO)ホームページ)

 

トビタテ!留学JAPAN(官民恊働海外留学支援制度)

トビタテ!留学JAPAN

https://tobitate.mext.go.jp/

日本政府と民間企業が協働し、学生の興味関心に基づく実践的な海外での学びを支援するプログラムです。民間企業や個人からの支援からの協力によって実施され、インターンシップ、ボランティア、フィールドワークを含む多様な海外体験を行う留学を支援しています。

up矢印