高知大学から海外への留学
交換留学
交換留学
交換留学
交換留学
高知大学が学生交流協定を締結している大学に1学期〜1年間留学することができます。
留学中の授業料は、高知大学に納付し、協定校では徴収されません。
また、交換留学期間は高知大学の修業年限に通算され、協定校で取得した単位のうち所属学部で認められたものについては、卒業必要修得単位に算入することができます。
交換留学応募の流れ
今年度の交換留学募集要項
語学能力試験について
協定校によって語学力を証明するためのスコア提出が求められることがあります。希望の協定校の語学要件を確認し、余裕を持って準備をしましょう。
IELTS(International English Language Testing System)
International English Language Testing System(IELTS:アイエルツ)は、海外留学や研修のために英語力を証明する必要のある方、およびイギリス、オーストラリア、カナダなどへの海外移住申請に最適なテストです。イギリス、オーストラリア、カナダ、ニュージーランドのほぼ全ての高等教育機関で認められており、アメリカでも TOEFLに代わる試験として入学審査の際に採用する教育機関が3,000を超え、英語力証明のグローバルスタンダードテストとして世界中で受験者が増え続けています。
IELTS受験に関する詳しい内容については、公益財団法人 本英語検定協会(IELTS)のホームページをご覧ください。
TOEFL(Test of English as a Foreign Language)
TOEFLとは、英語を母国語としない外国人が英語圏の大学・大学院に入学して授業を受けるだけの英語能力があるかを測る試験です。現在、アメリカやカナダをはじめ、世界各国の多くの大学で留学希望者にTOEFL受験を義務付けています。
TOEFL受験に関する詳しい内容については、ETS JAPANのホームページをご覧ください。
HSK(中国政府公認資格)
HSKは、中国政府教育部(日本の文部科学省に相当)の公認する中国語の語学検定試験です。HSKの開発や試験問題の作成は中国国家漢語国際推進事務室(略称:国家汉办)が行っています。
中国政府認定の中国語検定であるため、中国や日本国内、そして世界中で、中国語能力の公的な証明として通用し、HSKの成績証明は中国留学の際の基準や就職・転職の際にも活用されています。
HSKに関する詳しい内容については、中国政府公認の中国語資格 HSKのホームページをご覧ください。
TOPIK(韓国語能力試験)
韓国語能力試験は、大韓民国政府(教育省)が認定・実施する唯一の韓国語試験です。 初級(1,2級)、中級(3,4級)、高級(5,6級)に分かれており、韓国語の普及や、試験結果の学習・留学・就職等への活用などを目的に、世界70カ国以上で一斉に実施されています。
TOPIKに関する詳しい内容は、韓国教育財団の韓国語能力試験のホームページをご覧ください。