2021年2月9日 オンライン交流イベント「アジアのお正月を語ろう」を開催しました

2021年2月9日

 2021年2月9日(火)にオンライン国際交流イベント「アジアのお正月を語ろう」をMicrosoft Teams上で開催しました。日本に近いアジアのいくつかの国では旧暦のお正月をお祝いします。本イベントでは、本学協定校の教員や高知大学の留学生、本学への交換留学経験者が、中国・マレーシア・韓国・ラオス・台湾のお正月の過ごし方を紹介しました。イベントには、高知大学の学生、教職員以外にも、協定校の安徽大学(中国)、釜山外国語大学校(韓国)、淡江大学(台湾)の学生や一般の方等約50名が参加しました。

 話題提供者よりそれぞれの国・地域のお正月について写真やイラストを交えた詳細な説明がなされた後、ブレイクアウト・セッション機能を利用して、5つの国・地域に分かれた交流会を行いました。交流会では、参加者がそれぞれ興味のある国・地域を選び、自己紹介をした後、話題提供者に対して質問をして交流を深めあい、予定された時間を超過するほどの盛り上がりを見せました。

 今回は当センターで初となるオンライン国際交流イベントでしたが、事後に行ったアンケートでは、参加者の満足度は、「大変満足(29%)」と「かなり満足(53%)」を合わせて82%と高く、「異文化に関する理解が深まった」という回答も83%ありました。

 また、「海外の様々なお正月について知れてよい経験になった。機会があれば実際に参加してみたい」、「日本ではなかなか味わうことのできないアジアの国々の旧正月・春節について知ることができる貴重な機会を設けていただいた」、「他国の正月について聞く機会はなかったので、大変勉強になった。特に、留学に行こうとしている国の正月について聞けたので、その国のことについての理解が深まった」、「他の国の学生さんたちと交流して、国際化が心より実感できた」、「発表者と交流の時間をもう少し長く取っていただきたかった」などの感想が寄せられ、大変有意義な交流となりました。

 

2020oshogatu_01.png

話題提供者のパワーポイントのトップページ

 

2020oshogatu_02.png

安徽大学 王永東先生のご発表

 

2020oshogatu_03.png

「アジアのお正月を語ろう」交流会の様子

国際交流活動

国際連携推進センターについて

本学へ留学を希望する方へ

海外へ留学を希望する方へ

在学留学生の方へ

教職員の方々へ

データ集


センター発行 広報誌
ソーシャルメディア
Facebook