2021年12月24日 2021年度高知大学国際連携推進センター主催 協定校間特別セミナー『雑談力を身につけよう』を開催しました

2021年12月24日

 2021年12月24 日(金)に、協定校間特別セミナーを開催しました。講師には、韓国の協定校の明知大学校日語日文学科の角ゆりか先生をお招きし、「雑談力を身につけよう」というテーマで学生とやりとりをしながら講義が行われました。今回のセミナーは韓国から角先生に接続していただき Microsoft teams 上で行いましたが、高知大学の留学生ならびに日本人学生のほか、海外の協定校である中国の安徽大学と北京聯合大学、韓国の明知大学校からもアクセスいただき、合計60名ほどの参加となりました。
 セミナーは、様々なバックグラウンドを持つ人と接する機会が増えてきた多文化共生社会においてどのような人とでもより良い人間関係を作ることができる雑談力の習得という目的で行われ、人間関係構築のための雑談力を身につけるコツ等についてお話しいただきました。また、セミナーの最後には参加者同士で身につけた雑談力を実際に運用してみる機会があり、皆身に付けた知識を活用し楽しそうに交流を深めていました。
 参加した方々からは「雑談力というテーマは日常生活でも仕事面でも大変必要なことなので、今回のセミナーを受けて、たくさん勉強し役に立った」、「実践も含めて練習できたので、もともと苦手な分野だったが面白かった」、「いろいろな国の人と交流できて楽しい話をして嬉しかった」、「中国の授業の内容と形が違うので視野が広がった」、「雑談のテクニックは大変役に立つと思うので興味がある。特に、『WHY』質問ではなく『HOW』質問をすれば相手が気楽に会話を続けられるということが興味深かった」等の感想が寄せられ、セミナーを通して充実した交流の時間が共有できたことを主催者として大変嬉しく思います。

 

zatsudan-1.jpg

zatsudan-4.jpg

オンライン参加の様子 セミナーの様子
   

zatsudan-2.jpg

zatsudan-3.jpg
協定校安徽大学会場の様子 協定校北京聯合大学の様子

 

 

 

 

 

国際交流活動

国際連携推進センターについて

本学へ留学を希望する方へ

海外へ留学を希望する方へ

在学留学生の方へ

教職員の方々へ

データ集


センター発行 広報誌
ソーシャルメディア
Facebook