2023年11月15日 オンライン講演会を開催しました

2023年11月15日

高知大学グローバル教育支援センター主 オンライン講演会

《キャリア形成に必要なビジネスコミュニケーション―日本企業を例に―》

 

講師:成蹊大学 鈴木 賞子 氏

 

2023年11月15日(水)に、高知大学グローバル教育支援センター主催によるオンライン講演会が行われました。講師には、成蹊大学(経営学部教授)の鈴木賞子氏をお招きし、「キャリア形成に必要なビジネスコミュニケーション―日本企業を例に―」という演題でお話をうかがいました。高知大学教職員、留学生のほか、海外の協定校である中国の安徽大学(クラス単位で参加)や北京外国語大学、韓国の釜山外国語大学校、明知大学校などからもご参加いただき、合計約70名の参加となりました。

 

講演会では、「ビジネスコミュニケーションとは」、「日本企業がビジネスで求めるコミュニケーション能力とはどのようなものか」、「コミュニケーションスキルを自分のCareerにするためには」を中心に、(1)コミュニケーションについて、 (2)「リーダーシップ」と「フォロワーシップ」の関係性におけるコミュニケーションについて、(3)キャリア形成につながるコミュニケーションの経験、(4)企業が求める人材とは、の4つの視点からお話されました。

 

参加した方々からは「今回のビジネス講演会は企業やコミュニケーションなどについて様々なことを学びました。とくに、ビジネスコミュニケーションでは、単に仲良くするのではなく言いたいことを物怖じしないで発信できることが大事だということを学びました」、「今回の講演会を通して、自分自身を振り返り、コミュニケーションにおいて改善すべき点を発見することができました。コミュニケーションの大切さ、何が私たちを助けてくれるのかを同時に知ることができました」、「今日の講演会では、ビジネスコミュニケーションの本質が理解できました。社会が求めるコミュニケーション能力の要素としては情報伝達、自己表現、人間関係構築が浮き彫りになりました。これらのスキルを向上させ、自分のキャリアに結びつけるためには、相手を理解し、言葉選びや表現方法に工夫を凝らすことが不可欠です。他者との協力や円滑な対話は、職場での成功に結びつきます。日々の実践を通じて、これらのコミュニケーションスキルを磨き、職場での効果的なコミュニケーターとして成長していきたいと感じました」、「今回の講演会では、日本企業のビジネスコミュニケーションに焦点を当て実践的なアドバイスを提供してくれました。特に、コミニケーションスキルを自分のキャリアにするための具体例が参考になりました。また、異なる立場や文化背景からのコミュニケーションの重要性についても理解が深まりました。これらの知識は将来のキャリア形成において大いに役立つと感じました」、等の感想が寄せられ、充実したひと時が共有できたことを主催者として大変嬉しく思います。

 

最後の質問タイムでは、積極的に質問される場面が見られ、本講演会の内容に関する関心の高さが窺えました。また、鈴木先生から、「就職活動の際、困ったことがありましたら、アドバイスをしますので、聞いてください」という大変ありがたいお言葉をいただきました。

 

 

1115-1

 

1025-2

(オンライン)講演会会場の様子 クラス単位で参加した安徽大学会場の様子
1025-3  
記念写真  

 

国際交流活動

グローバル教育支援センター

本学へ留学を希望する方へ

海外へ留学を希望する方へ

在学留学生の方へ

教職員の方々へ

データ集


ソーシャルメディア
Facebook Youtube