2023年12月12日 スウェーデンの聖ルシア祭イベントを開催しました

2023年12月12日

 2023年12月12日(火)にグローバル教育支援センター主催によるスウェーデンの聖ルチア祭を紹介し日本人学生と留学生が交流するイベントが開催され、日本人学生7名、留学生10名が参加しました。スウェーデンでは毎年12月13日にクリスマス行事の一環として「聖ルシア」を祝うお祭りが開催され、人々に親しまれているそうです。もともとスウェーデンでは、ユリウス暦が使用されていた18世紀には12月13日が冬至の日にあたり、その日をお祝いしていました。その後、グレゴリオ暦に変わり、その伝統とともに聖ルシアが貧しい人々にルシアパンを配ったことにちなんで「聖ルシア祭」として祝われることになったそうです。

 

そこで、スウェーデンからの留学生のオリバーさんとグスタヴさんと一緒に午前中は「聖ルシア祭」で重要な意味を持つ伝統的な「ルシアパン」を朝倉ふれあいセンターの実習室で作りました。「ルシアパン」の本来の形は八の字型ですが、学生たちは個性を活かし花型やハート型、猫や犬などそれぞれ思い思いの形でパン作りにチャレンジしました。サフランを入れて作ったルシアパンはふっくらと焼きあがり、香ばしくなかなかの出来栄えでした。交流会では、オリバーさんによるスウェーデンの概要や料理、聖ルシア祭についての紹介があり、その後、皆自分が作った力作のルシアパンを試食しながら交流を深めあいました。

 

 参加した学生からは、「パン作りは思ったより簡単で自分の好きな形に作れるのが楽しかった」、「今まで味わったことのないパンの味で本当に美味しかった」、「実際にスウェーデンのルシア祭を現地で体験してみたい」との感想が寄せられました。スウェーデンの留学生からは、「皆さんと楽しみながらおいしいパンが作れて嬉しかった。これを機に、スウェーデンについてもさらに興味を持ってもらいたい」との感想がありました。今回のイベントでは食文化も含めて国際交流、異文化理解を図ることができました。

 

 

1212-1

 

1212-2

ルシアパン作り    焼きあがったルシアパン
1212-3 1212-4
個性的なルシアパン  聖ルシア祭の紹介

 

 

 

 

国際交流活動

グローバル教育支援センター

本学へ留学を希望する方へ

海外へ留学を希望する方へ

在学留学生の方へ

教職員の方々へ

データ集


ソーシャルメディア
Facebook Youtube