大学紹介

平成22年度 高知大学入学式学長告辞

 新入生諸君、入学おめでとう。

 難関を突破した皆さんを本学に迎え入れることは、時代の求める人材育成と、更なる研究と学問の発展のために、新しく、若い力でキャンパスを活性化でき、本学教職員一同は、心から歓迎いたします。

 ご家族の皆様も、さぞご満足のことと、お喜びを申し上げます。

 ご来賓の方々には、ご臨席賜り、お礼を申し上げます。

 さて、大学生となった諸君は、入学式のこの日、昨日までの住み慣れた場所や受験勉強の日々と決別し、改めて、あなた方一人一人が、自分自身を見つめ直し、自らの責任において、自由にあなた方自身を鍛錬し、あなた方の人生に、重要な意味を持つと考えられる習慣を身につけるように、努めていただきたいと思います。

 すなわち、生徒から学生となった今、これからの、諸君の人生の確固たる基盤を作り上げる時期に入ったことを、強く意識して頂きたいのです。

 高知大学で過ごすこれからの学生生活は、諸君の人生において、二度とはない貴重な、そして真に、贅沢な時間なのだと認識して頂きたいのです。

 本学での生活は、ほかの誰もしないことに挑戦して頂きたい。失敗しても、あなた方の人生の致命傷にならない、極めて例外的な、特異的時期なのであります。こうした挑戦が許される、まさにエリートたる生活が始まる、その日が、今日なのであります。

 受験生であった昨日までの生活を、思い起こして御覧なさい。受験勉強こそは、まさに、他の人と同じことをする日々の連続であったでしょう。他人と同じことをするという習慣から、自らが脱皮し、正しい意味での、自由と規律の基での、生活をし、諸君が、卒業の日を迎えるとき、諸君が行った挑戦の意味を、明確に総括できるよう心がけてください。

 国立大学法人高知大学は、21世紀の日本を背負うエリート育成という、時代の要請に応えるべく、社会が求める大学改革すなわちCHANGEをよく認識し、今この時をおいて外に無い、絶好のCHANCEと捉え、恐れることなく果敢に挑戦、すなわちCHALLENGEし、21世紀に相応しい高知大学をCREATE、すなわち創造しようとしています。

 新しい自分自身を作り出すために、そして新しい大学を作り出すために、高知大学の一員として、共に、一歩を踏み出す日、それが今日という日であることを、胸に刻んでください。

 今日からのキャンパス生活が、希望に溢れ、充実したものとなるように、あなた方自信の責任で、自ら設計しながら生活してくださることを願って、学長告辞と致します。


平成22年4月3日

国立大学法人 高知大学 学長 相良 祐輔


 

大学理念

大学の概要

情報公開

広報

キャンパス

危機管理・防災対策

コンプライアンス

ホームページ運営

その他

AED設置場所