高知大学農林海洋科学部・大学院総合人間自然科学研究科農林海洋科学専攻

キャンパスライフ
農林海洋科学部では、1年生は朝倉キャンパスを中心に、
2〜4年生からは学部のメインキャンパスである物部にて専門的な学びを行います。

物部キャンパス

楽しい仲間とのびのび農学ライフ

高知大学は、高知県外から入学する学生が多いのが特徴。もともと少数精鋭の学部だから、仲良くなるのも早い! 一人暮らしをしている学生が多いので、互いの家を行き来することも。そんな気の合う仲間たちと自然を満喫できるのが、農林海洋科学部生の特権。物部キャンパスは海にも川にも近いから、休みの日はのんびり散策するのもオススメ。

朝倉キャンパス

1〜2年の間は朝倉キャンパスで大学生活の基盤を固める

高知市内にある朝倉キャンパスでは、1〜2年の間に履修する共通教育が行われる場所。農林海洋科学部の学生だけでなく、他学部の学生も多く集まるので、異学部間の交流が楽しめます。サークル活動も盛んで、物部キャンパスに移った後も朝倉でサークル活動を続ける学生もいます。
高知市中心部にも近く、高知で大学生活を始めるための環境が整っています。

関連リンク−Related links

福利厚生施設

福利厚生会館には、食堂、購買部、保健管理センター、多目的ホールがあります。
学生の情報通信のために情報コンセントが設置されているほか、定期健康診断、医療相談、外国人留学生懇親会等幅広く利用されています。南国独特のカナリー椰子に囲まれ、学生、教職員の団欒の場となっています。

学生寮

農林海洋科学部の学生は、1年次は朝倉キャンパスで、2年次以降は物部キャンパスで学びます。どちらのキャンパスにも学生寮が用意されています。詳しい情報やお問い合わせ先については、下記のリンクから本学サイト「学生寮、下宿・アパートについて」ページをご参照ください。
なお、物部キャンパスの学生寮は男子学生のみの利用となるので、女子学生は、高知大学生活協同組合にて周辺のアパート・マンション等をご案内しています。

国際交流会館

国際交流会館は、外国人留学生及び外国人研究者に宿舎を提供し、高知大学の教育・学術・文化に係る国際交流の場としての役割を担っています。
南国高知にふさわしい明るい雰囲気と品性豊かな会館は、本学に在籍する外国人留学生及び研究者の憩いの場、生活を支える施設として大いに期待されています。
詳しい情報やお問い合わせ先については、下記のリンクから本学サイト「宿舎・住宅」ページをご参照ください。

学生生活のサポートについて

農林海洋科学部では、大学生活において生じてしまった様々なハラスメントに対し、相談対応する教員を複数名配し、学生をサポートしています。また、女子学生の相談に特化して対応する女性の担当教員もいますので、安心です。
また、全学的な取り組みとしては、「学生何でも相談窓口」があり、人間関係・課外活動・アルバイト・事件や事故など、学生生活のトラブルや悩みに対応しています。どこに相談していいかわからない時は、まず相談してみましょう。

学生生活相談 担当教員

ハラスメント等相談員
松本美香 島村智子 今城雅之

農林海洋科学部女子学生相談員
松本美香