教育・学生生活

ボランティア活動

 高知大学では、学生が積極的にボランティア活動に参加できるように、高知県社会福祉協議会が管理している「こうちボランティア・市民活動情報システム」〔ピッピネット〕を紹介しています。

〔ピッピネット〕のインターネットのアドレスは以下のとおりです。

  http://www.pippikochi.or.jp/

 

 このネットワークは「県民にボランティア・市民活動に関するさまざまな情報を幅広く提供することにより、ボランティアニーズの発掘に努めるとともに、広域的にボランティア活動を円滑にコーディネイトし、今後のボランティア活動・市民活動の活性化を図ることを目的」としたものであり、営利活動や政治・宗教等を排除したものになっています。

 学生の皆さんがボランティア活動に関心を持たれた時は、上記ネットワークを覗いてみてください。なお、学務部では現在ボランティア活動を直接斡旋はしておりませんが、ボランティア活動について何か質問等ありましたら、どのようなことでも結構ですので学生支援課課外活動担当(電話088-844-8146)まで相談してください。
 また、東日本大震災に伴う被災地でのボランティア活動に参加する場合は、手続きが必要です。詳しいことについては、学生支援課担当又は医学部・病院事務部学生課、物部総務課学務室まで問い合わせてください。

 

 

●皆様のご意見・ご感想をお待ちしております...

ご意見投稿フォームへ

必要な情報を適切に公開するため、皆様の貴重なご意見をお寄せください。ホームページの改善に努めてまいります。

教育活動

学生情報

履修情報

キャンパス

AED設置場所